30代 発達障害 崖っぷち

自分の経験から感じたこと、憶測を記録していきます。発達障害以外のことも多く書いています。韓流文化が好きな発達障害。

Easy come, easy go.

「簡単に手に入るものはそんなに価値がない。」 これは真理である。人から無料で貰ったものや、安い投資で得たものは簡単に失われる。タダよりも高いものはないのである。お金で言えば、安い投資をして買ったものは、自分の中にそんなに影響しないものである…

常識知らず

社会人になって気付いたことは、自分は同世代に比べて常識的なことを知っていないということである。確かに、常識は人によって違うのと、何を持って常識かというところではあるが、一般企業で働いていくには、ある一定の常識を持っていることが前提で動くこ…

コーヒー

自分はコーヒーが好きである。昼食の後に必ず飲むものである。人生はコーヒーのようなものだというのを聞いたことがある。コーヒーは苦美味い。この苦みを味わうこそが人生の醍醐味だと思う。 しかし、職業訓練で職員に指摘をされたのが、トイレに行く回数が…

企業前実習→採用

来月だが企業実習に行く予定である。自分の場合、実習から採用に行った方が企業側との採用ミスマッチは防げることが分かった。逆に、企業前採用実習を受け付けていない会社には応募しないようにしていく。 今まで企業側は自分の事を深く吟味してくれないんだ…

障害者雇用は形だけ作られているもの

2度目の転職を期に障害者雇用について考え直すことにした。会社見学や今までの経験、情報を通して分かったことは、障害者雇用はやはり形だけのものだということである。 今現在、日本の労働基準法では従業員100人以上の会社はある一定の人数の障害者を雇うこ…

マラソン

今まで自閉症関連の映画で有名なのは「フォレストガンプ」や「レインマン」などのアメリカ映画だろう。しかし、韓国映画で自閉症のおすすめの映画がある。それがマラソンである。 主人公のヒョンジンは自閉症を持っており、ジャージャー麺とシマウマが大好き…

エスニック雑貨のお店で働きたい

今後、自分はエスニック雑貨のお店で働くことを検討している。学生時代、タイやインドに行って海外ボランティアに興味を持ったことがあった。しかし、やりたいこととできることは違うことが分かって夢を今まで捨ててきた。しかし、雑貨のお店であれば自分は…

檸檬

最近の世の中はレモンブームである。瀬戸内レモンが前に流行ったが、今はシチリア産のレモンブームである。かく言う自分も好きである。 レモンにはクエン酸という成分が入っていて疲労回復につながると言われている。このクエン酸はオレンジやグレープフルー…

企業実習前面接

就労移行支援事業所のスタッフと相談した結果、企業前実習に行くことにした。企業と自分との採用ミスマッチを防げるにはこのやり方が最適だとアドバイスされたので、実習を希望した。 実習前には面接があるので、そのための準備がすごく大変だった。企業側に…

レモン・ハート

最近はレモンハートというドラマをAmazon primeで見ている。このドラマは漫画が原作であり、とあるBARを舞台にしたお話である。主人公のマスターはお酒に人一倍知識があり、一人一人のお客様に合ったお酒を提供するのがウリである。 このドラマが面白いとこ…

一般企業の障害者雇用

今後、転職をするにあたって念頭に置いておいた方がいいということは、8割の一般企業の障害者雇用は健常者と同じパフォーマンスを求められることである。そもそも、障害者雇用は身体障害者向けに作られていたものであって、精神障害の人向けに作られているわ…

質問する前の事前準備

今後、就労移行支援事業所で中心的に訓練するところは質問する前の準備段階の訓練である。自分の場合、確認するべきところを確認しないで作業指示者に質問をしてしまうことがある。 事務職であると、確認するところはメールやマニュアル、記入サンプルなどで…

純豆腐

自分は韓国料理の純豆腐(スンドゥブ)が大好きである。この料理も最初は不思議に思った。幼少期、みそ汁ご飯があまり好きではなかったので、最初からお米を猫まんまする料理があるということに驚いた。また、海鮮料理もあまり好きではなかったのだが、辛み…

ネット障害

最近、ニュースで企業側のネット障害の問題が相次ぐ。ある回線が使えなくなったせいで色々な機械に不便が出るということである。この話を聞いて自分が最初入った会社で始末書を書くぐらいのミスを犯したことを思い出した。 当時、管理部門の仕事をしていたの…

世の中は八百長である

スポーツで八百長問題がよくニュースに流れている。八百長とはあらかじめ両チームが勝ち負けを決めて、形だけの試合を観客に促すことをいう。ここで八百長問題がなぜなならないかを自分で考えてみることにした。 自分の今までの経験上、八百長は世の中の本質…

e-typing

自分は毎日、事業所の訓練でe-typingを行っている。今までは漠然とタイピング練習を行っていたが、意義や工夫をして面白く訓練をすることの重要性を知ったので、色々な工夫策でタイピング練習を行っている。 まず、英語はアメリカの偉人の名言や英語の慣用句…

ホストファザーからの連絡

高1の時、ホームステイでお世話になったホストファザーが心筋梗塞の為、手術を行うことになった。Dadにはホームステイ中にすごくお世話になった。バイクでトウモロコシと大豆しかないコーンベルト地帯をドライブで二人乗りで連れてってくれたりした。あとは…

1000円=1000ウォンの時代が来る

1000円と1000ウォンは10倍価値が違うことは皆さんもご存じだろう。1000ウォンは100円と同じくらいの金額である。日本人も韓国人もお互い金額を間違いそうになるが、今後日本の経済はウォンと基準が変わらなくなると思った方がいいのかもしれない。 世の中で…

ケバブ

自分はケバブが大好きである。月に何回か家族と一緒に食べる。犬はちなみに肉だけ食べる。ケバブはトルコのお肉がメインの料理である。日本では屋台でサンドイッチのようにして売っている。学生時代は屋台によっては学割が聞いたので、お昼によく食べたもの…

動物との出会いも縁がある

自分は動物との出会いも人間と一緒で縁があると思っている。我が家の犬はミニチュアダックスなのだが、自分に似ているところがある。 食いしん坊で運動嫌い、そして俺様的なところは自分にそっくりである。よく犬は飼い主に似ると言われているが、飼い主に似…

リアルな関係は断ち切れない

SNSは好きな人とだけつながれる。自分が嫌いな人とはつながらなくてもいい。自分の好きなように人間関係を築き上げられるのがSNSのメリットである。しかし、SNSでつながらなかったとしてもリアルな関係はそう簡単に切れないと思う。 過去にも自分の苦手な人…

質問を最後まで言えない

自分の場合、相手に質問をする際、質問内容を最後まで言わない癖がある。例えば、「○○が起きてしまったのですが、どうすればいいですか。」ということを相手に聞きたいとき、前の文の「○○が起きてしまったのですが」しか言わないので上司側をイライラさせて…

コーヒー豆から世界を覚える

以前、ビールから世界を覚える工夫策を伝えたが、コーヒー豆からも世界が知れることが分かった。コーヒー豆の原産地は南米やアフリカがメインで、聞き覚えのない国が多い。コスタリカやグアテマラなどあまり聞いたことのない国が多いと思う。しかし、これら…

バスケから学ぶ仕事術

自分の場合、仕事はバスケから学んだ方が生産的だと思った。 バスケはパスを出すとき、相手の状況を読んでパスをしなければスティールされる。また、シュートも状況やゴールの距離によって考えなければシュート出来ない。これらのことを考えるのは仕事と同じ…

福岡(博多)

再就職したら福岡を観光したいと思っている。 福岡の博多は長崎と大分に行った時の通過点でしかなかった。そのため、福岡自体に泊まったことがない。なので、今後は福岡中心に観光したいと思っている。 福岡で一番やりたいことは焼き鳥巡りである。福岡の焼…

占いを信じてみるのもあり

よく世間では占いは信憑性に欠けると言われている。確かに、占いの内容は話術で誰にでも当てはまるように作られている部分もある。過度に依存しすぎるのもよくはないのかもしれない。しかし、自分は占いの内容をあえて信じてみるのもありなのかもしれないと…

映画よりも原作で楽しむ

自分は映画よりも原作で楽しむようにしている。原作の方が頭に入るのと、想像力を鍛えられるからである。以前、人間の脳はアナログに対応するように出来ていると書いたが、本は文脈を掴んだり、キャラクター達の心情が詳しく書かれているので、より勉強にな…

広報の仕事がやりたい

自分は何かデザインする仕事に就きたいと思っている。専門職でなくてもいい。管理系の仕事でポスターを作成する仕事などもしてみたいと思っている。 学生時代、演劇の活動をやっていた時、発表会のポスターを作ったことがある。すごく褒められたわけではなか…

コンビニ人間

最近は「コンビニ人間」という本を読んでいる。このお話は主人公が大学入学から18年間、正社員で他の企業にも就職せず、18年間もコンビニのバイトをしている話である。主人公はコンビニの仕事が好きでやりがいを感じていたので、今までの生き方に不満を持っ…

長崎新地中華街

新卒2年目の時、社員旅行で長崎に行ったことがある。九州は学生時代を含めて2回目だが、この県の居心地の良さに驚いた。 街並みとしてはどこか暖かく、時間がゆったりとしている感じだった。自分は中華街の近くで止まったのだが、中華街付近は繁華街であるの…