30代 発達障害 崖っぷち

小学生の時から名探偵コナンが好きな30代の発達障害者。コナンの世界のように楽しみたいと思い、最近の趣味は旅行と美術館、博物館巡り。

小説の楽しみ方①

自分は小説をたまに読む。小説は文字から想像をする訓練になるため、発達障害の人にはいい訓練になると思う。 例えば、下記の文章が出てきたとする。 ・高校生の僕はおじいちゃんとボルドーのワインを飲んだ。 中学生の自分だったら未成年なのに祖父とお酒を…

ファッションから見る会社の方針変更

僕は洋服が大好きである。昔ほどは買っていないが、ファッションを楽しむのは今現在も変わらない。つくづく思うのだが、世の中の諸行無常、会社の方針変更はファッションと同じだと思う。 洋服は同じものを着ていると色落ちしてきて型崩れをする。また、流行…

浪人時代に塾の職員から言われたこと

自分は学生時代、難関大学を目指すために浪人していた時期があった。しかし、自分の努力不足で志望校に行くことは出来なかった。その際、最後の面談の時に職員からこう言われた。「君って友達っている?愚痴れたり、仲良くしたり出来る友達っている?」と質…

チャーハン

本日はチャーハンを作った。材料はしらす、たまご、ねぎとシンプルなもので整えた。以前、江頭2:50のyoutubeチャンネルで料理研究家のリュウジとコラボした動画を見て、作りたくなった。チャーハンの材料はラーメン屋のバイトをしていた時にある程度想像でき…

静岡

自分は静岡県が大好きである。各都道府県の中で一番好きな県かもしれない。「静岡」という名前も大好きである。静岡県は茶畑と漁港があり、ご飯の美味しいところである。小学校の時、東海道新幹線で通過していたところであるのだが、省略された場所でどれだ…

簿記3級

今はプライベートで簿記3級の勉強をしている。簿記は勉強することによって会社がどのように成り立っているのかや、世の中のお金がどのように流れているのかを把握することが出来る。そのため、この勉強によって社会が見えてくると思った。 実際、新卒で入っ…

カレーパン

自分はカレーパンが大好きである。プライベートで色々なパン屋に行くが必ずカレーパンだけは買って帰る。パンの具は店によって違うので、店舗の数だけ個性がある。ピリ辛のカレーパンが自分は好物である。 そもそも、カレーパンはメロンパンなどと同じく日本…

餃子バッグ

宇都宮に行った時に餃子のボディバッグを購入した。会社の先輩達に紹介したところ、かなりのウケであった。 写真の通り収納力も抜群なので、皆さんも宇都宮に行った時は是非、見てほしい。自分から言わなければ、餃子には見えないので、ファッションとしても…

ありのままで生きれる

今現在、新しい職場で働いているが、職場でありのままで働けていることに感謝している。今までは常に健常者と同じように振舞えるか努力することで苦しい毎日だったが、今ではそのまんまの自分で働けている。 新入社員研修の時に役員の方が言っていたのだが、…

会社内定をGet!

先週、希望していた会社から内定を頂いた。実習を一週間受けてみて相性の良かった会社に受かることができた。 就活をする上で肝心な考え方は「自分がどう思うか」である。就労移行支援事業所の職員のアドバイスは関係ない。職員は事業所と連携取っている会社…

キムチ

キムチは素晴らしい食べ物である。チャーハンや丼もの、チーズになど色々汎用性の利く食材である。韓国人の主食であり、毎日食べているものである。 キムチは乳酸菌を多く含んでおり、腸にとって栄養となる。幸せホルモンを作る原料となる。また、食あたりな…

Worldwide burger

本日は元住吉のハンバーガー屋に行ってきた。Worldwide Burgerというかなりインパクトのあるハンバーガー屋だった。実際に行ったことないが、アメリカの西海岸を彷彿させる開放的な景観である。 ハンバーガ―はチーズが溢れ出るものをオーダーした。残ったチ…

ドイツソーセージ

先週のお盆はドイツソーセージを堪能した。ソーセージはドイツでは主食である。ドイツのソーセージは日本のソーセージとは違い塩味がある。逆に日本のソーセージは甘い。 写真はハーブ味などの盛り合わせである。美味だった。

タイ古式マッサージ

皆さんはタイ古式マッサージをご存じだろうか。このマッサージはヨガとストレッチを取り入れたマッサージで、凝り固まった筋肉をほぐしてくれる効果がある。駅前に専門のマッサージ店を見た事があると思うが、5000円台で受けられるのでオススメである。 発達…

モナコチキン

モナコチキンはご存じだろうか。モナコチキンはハワイの唐揚げで米粉で上げたもちもちとした甘みのある唐揚げである。比較的油が少なくあっさりとしているので、食べやすい。この前はこの唐揚げを食べてきた。 これを売っているお店は、フードトラックで専門…

ヘドニック・トレッドミル

表題の意味はご存じだろうか。日本語では「快楽順応」という意味である。 特に浪費する人に当てはまるのだが、私欲の為にお金を使っても心が満たされない状態である。つまり、お金の奴隷になっているのである。2社目の時の自分がまさにそれだった。 お金を使…

熊猫食堂

本日は横浜のPanda’s Kitchenに行ってきた。古い家をお店用に改装した感じなのでいい感じのお店だった。このお店は駅よりも比較的離れていて坂のところにある。売っているものはハンバーガーやお弁当、ピザなどテイクアウトできるものが中心である。 今日自…

熱中症対策

最近は猛暑が続いている。東北の方も温度が上がっているみたいで、熱中症で倒れる人が続出しているみたいである。 ある日、新聞を読んでみたら、寒い地域の人ほど暑さに対する免疫がないという話である。暑さに耐えるのも体の慣れが必要だと言われている。現…

沖縄

高校の修学旅行で沖縄に3泊4日行ったことがある。 沖縄と言えば、海や国際通りなど観光地のイメージがあるが、平和学習といって戦争について学んだ。ガマや慰霊碑などを見学して、戦争の怖さを間近で体験したものである。自分の学校はキリスト教の学校だっ…

メール便作業の結果

2週間前に実習に行った会社の結果が良かったので、今後はその会社に応募していく予定である。やはり自分の場合、ずっとPCに向かって作業をしているよりも体を動かす仕事の方が向いていると思った。今まで何社か実習に行ったが、特に2~3時間連続でデータを打…

自分の価値に合った会社に応募

本日、就労移行支援事業所で先週行った実習の振り返りを行った。担当職員と相談した結果、メール便の会社に応募することにした。本日応募したので、先方の返答待ちである。 今度応募するところは家から一時間弱と少し遠いが、他の社員も遠くから来ているので…

キムチチーズ牛丼

本日はすき家でキムチチーズ牛丼を食べた。キムチ牛丼にチーズをトッピングという組み合わせで注文をした。逆のパターンで本当は注文しようと思ったが、見た目的にはこっちの方がいいと感じたので、最初のパターンで注文をした。結果的には値段が一緒だった…

かんずり

今度、餃子のラー油代わりにかんずりを購入したいと思った。かんずりとは新潟県の名産物である唐辛子の発酵調味料である。色々な食べ物に汎用できる万能な調味料である。情報によるとラーメンや納豆、お刺身にも使えることが分かった。 いつも餃子には食べる…

次回の実習に向けての個人目標

次回はメール便の仕事を行うが、今後は下記のことを意識を向けていくようにする。 ①報告する時ははっきりと相手に聞こえるように言う。 自分は作業担当者にボソボソと報告することが多く、相手に何度も聞き返されることが多かった。自分の場合、TPOに合わせ…

横溝参悟警部

名探偵コナンに出てくる静岡県警代表の警部。自分はこの警部は大好きである。体育会系で松岡修造のような喋り方をするのが特徴であるが、仕事に対して熱心な姿勢が好きである。静岡はすごく広いのに事件が起きたら県内のどこでも出てくるのもすごいものであ…

実習の自分の勤務態度

6月末まで行った実習の結果であるが、あまり評価はよくなかった。実務でスピードが出ていなかったことは、自分も承知ではあったが、勤務態度を細かく指摘されたことに驚いた。それは下記の通りである。 ①ミスの指摘を受けた時の返事が軽い。 仕事でミスを指…

花咲ガニ

このカニは北海道で取れるカニである。カニと言われているが、種類的にはヤドカリの仲間である。 世の中も同じであるが、名前でこう言っていたとしても、中身が全然違うというものが多い。障害者雇用が特にそうである。今まで自分が入った会社は受け入れる体…

塩味パイのお菓子

今日はパイ菓子を紹介していきたいと思う。新卒で働いていた時の会社の最寄り駅のパン屋でこのお菓子が売られていた。パイのお菓子はサクサクとして好きなので700円くらいで高かったが、買ってみることにした。 このパイ菓子はあまじょっぱい味に仕上がって…

メール便作業

今回も2週間、実習を行った。実習の結果、その会社の仕事は自分に合っていないということが分かった。しかし、その中でも自分に合っていた業務はメール便の仕分け作業である。 メール便の仕分けはすごく楽しかった。一覧表を見ながら当てはめて仕事をしてい…

就職はゴールではない

タイトルにある通り、就職は結婚と一緒でスタートである。しかし、就職してからの自分のイメージが湧かないのが現状である。仕事していない人間の言い訳かもしれないが、この会社に入って5年後、10年後自分がどうなっていたいかというイメージが湧かないのが…