30代 発達障害 崖っぷち

小学生の時から名探偵コナンが好きな30代の発達障害者。コナンの世界のように楽しみたいと思い、最近の趣味は旅行と美術館、博物館巡り。

発達障害者支援センターに連絡

10月末に退職手続きをした後、社内ジョブコーチと会社でお話をした結果、就労移行支援事業所選びを手伝ってもらった。よく確認してみると事業所によって、支援の仕方は本当に違うことが分かった。

ある事業所は勤怠の安定を中心にサポートしているところだったり、ある事業所はITに特化している事業所があったりした。自分が以前通所していた事業所は前者のような勤怠の安定を中心にしている事業所だった。また、職業選びについては模擬就労の成果を通して自分で考えて下さいというようなほとんどが自己責任の世界だった。しかし、社内ジョブコーチに言われた通り、色々な事業所を調べたところ、発達障害に特化していて、職業選びに関しても、スタッフと一緒に考えていくところがあった。

今まで就労移行支援事業所を通しても上手くいくかいかないかは自分次第だと思って、あまり吟味していなかったが、よく探せば自分にとってメリットになるところがあることに気付いた。その当時は、通所までにブランクが出ると思って、ある程度妥協して選んでいた。しかし、自分の人生がかかっているのであれば、事業所選びは慎重に行うべきだったと反省した。

今後は発達障害に特化した就労移行支援事業所を選んでいく。