30代 発達障害 崖っぷち

自分の経験から感じたこと、憶測を記録していきます。発達障害以外のことも多く書いています。最近はサブスクで名探偵コナンを見るのがマイブーム。

韓国スナックでカモになる

去年まで2年間、韓国スナックにプライベートで遊びに行っていた。行った理由は、以前も書いたように、韓国文化にすごく興味があって、ディープな文化を学びたいと思ったからである。その結果、韓国で流行している歌手や珍しい料理を堪能することが出来た。忘年会では、常連客と一緒に餅つき大会を行う。その際、みんなでお土産用のおもちを準備したり、作り立てのおもちを堪能したりする。自分の場合、コミュニティ作りやコミュニケーションの練習のためになると思って楽しんでいた。ママは自分のことを弟のような存在だと言ってくれた。

しかし、楽しいことばかりではなかった。ある程度常連客になると、高いウイスキーボトルを入れるのが当たり前だったり、一回で7000~8000くらい支払うように仕向けてきた。また、一回自分が好きなハンバーガーを買ってきた時に、また買ってくるように言われた。次第に、外食した時は必ず自分の分も買ってくるように言われた。

ある日、引っ越し祝いに3万円のバックを買うように言われた。その時、自分はやりたいことがあったので断った。その後、マスターに上記の件を伝えたところ、自分はカモになっていると言われた。向こうは自分の事を弟みたいな存在だと言ってくれているとマスターに言ったら、「弟だというのは男扱いされていない証拠だし、本当に弟だと思っていたら3万円のバックを買えとは言わないだろう。」と言われた。その時、自分はハッとした。

上記の事は他の人からしたら少し考えれば分かることかもしれないが、想像力がないのと相手の立場になって考えることが苦手な自分はこの考え方に行かなかった。その後、一年間行かなくなったが、LINEで営業時間変更のお知らせしか向こうから連絡が来なかったので、どんなに貢いだとしても、お客扱いでしかないことが分かった。弟だと言っていてもこういう扱いだということを身に染みて感じた。特に自分の場合、他のお店でもカモになる可能性があるので、気を付けていく。