30代 発達障害 崖っぷち

小学生の時から名探偵コナンが好きな30代の発達障害者。コナンの世界のように楽しみたいと思い、最近の趣味は旅行と美術館、博物館巡り。

The Big Issue

皆さんは「ビッグイシュー」という雑誌をご存じだろうか。

ビッグイシュー」とはホームレス状態にある人や生活困窮者が経済的自立支援の為に販売している雑誌で、一冊450円の雑誌を売れば、230円を販売者の手取りになるというシステムである。元々はイギリスで発祥したもので、2003年から日本では日本版として売られるようになったらしい。よく駅前に販売者が立っていることが多いので、自分も雑誌を購入していた時期があった。英検一級の勉強につながるかもしれないと思って買ったことがあった。

しかし、ここしばらくは購入するのを辞めてしまった。理由としては、雑誌の内容的に切り口は面白いが、新聞などと比べて、必ずしも自分の生活に直結するトピックではないと思ったからである。新聞や週刊誌の方が安くて読みやすいと思って、購入しなくなってしまった。また、英検一級の勉強を断念したところがあったからである。

けれども、最近思うのは報道などで言われていることよりも、ビッグイシューで言われていることの方が生産的だと思った。新聞は起こった出来事に対して論じるだけだが、ビックイシューは「社会的な出来事に対してどう社会が変わっていくか」を違う切り口で紹介していく素晴らしさがあると思った。英検の勉強に関係なく読んでいくことがいいかもしれないと感じてきた。

今後も出来る限りビッグイシューを購入していきたいと思っている。これを読んでいる読者の方も興味を持ってくれたら幸いである。