30代 発達障害 崖っぷち

小学生の時から名探偵コナンが好きな30代の発達障害者。コナンの世界のように楽しみたいと思い、最近の趣味は旅行と美術館、博物館巡り。

発達障害は個性の一部分にすぎない

当たり前のことかもしれないが、発達障害はその人の一部分である。

発達障害について深く知れば自分のことが分かるわけではない。今まで、就労していく上で発達障害関連の本をたくさん読んできたが、自分の特性に当てはまるところがたくさんあった。しかし、そこから自分の人生の答えを本が提供してくれるわけではないので、自分の障害の研究をしても自分が見えてくるわけではない。

そのため、発達障害に特化した機関や企業に関わったとしても、自分の人生が変わるわけではないことが分かった。自分が大切にしている価値観は何なのか、そして出来ることは何なのかを考えることで自分が見えてくると思った。

今後、就労移行支援事業所選びをしていく予定だが、必ずしも発達障害に特化したところに行くことが正解ではないことに気付いた。もっと深く考えていくようにする。