30代 発達障害 崖っぷち

小学生の時から名探偵コナンが好きな30代の発達障害者。コナンの世界のように楽しみたいと思い、最近の趣味は旅行と美術館、博物館巡り。

ストレスの重要性

ストレスはなるべく溜めない方がいいと世の中的には言われている。

しかし、ある程度のストレスは生きていく上では必要である。ストレスが無いと人生に対して刺激がないので生きている感覚がしない。人生はメリハリがあった方が充実するものである。自分の場合、中高時代一時間半かけて学校に通学をしていたが、遅刻したら大変だという危機感があったからこそ人生が充実していた部分がある。今現在は新型コロナの影響で世の中は在宅勤務が中心になってきているが、毎日の通勤で仕事に対するスイッチが入るからだと言われている。コロナで気分が落ち込む人が増えているのは、逆にストレスを感じないからこそ起きている問題だからだと思う。

また、ストレスは医療的にも効果があると言われている。例えば、がん細胞の促進を防ぐのもあえて患者をストレスのある環境に置くことで効果が出たと言われている。ネズミの実験でも証明されたと言われている。ストレスは必ずしも悪いものではないことが分かる。ストレスはあらゆる生命において生きていく上で必要だから存在することが分かる。

世の中ではよく「ストレスの向き合い方」というコンセプトの本が出版されている。大体の内容が「ストレスはなるべく溜めないようにしましょう」ということが書かれている。しかし、ストレスの存在意義については書かれていないことが多い。そのため、ストレスの必要性を記載した。もちろん、ストレスは溜めこめばいいものではない。過度なストレスは体や精神を壊す原因になる。しかし、適度なストレスはギターの弦のハリのように人生に対していい音色を生むことが分かった。今後も自分なりの生産的なストレスを身に付けていくようにする。