30代 発達障害 崖っぷち

小学生の時から名探偵コナンが好きな30代の発達障害者。コナンの世界のように楽しみたいと思い、最近の趣味は旅行と美術館、博物館巡り。

お金の仕組み

今後はお金の仕組みについて勉強していこうと思う。

自分は30歳になってもお金の仕組みについて理解出来ていない自分に気付いた。例えば、税金は国の為に働いている公務員の人達の為にあるものだが、細かい仕組みについて分かっていないことに気付いた。最近は増税問題も多い。また、給料の3割くらいは税金に持ってかれるのが当たり前である。生きていく上でお金の仕組みを理解するのは重要だと気づいた。

また、お金を他人からもらう重みみたいなものを分かっていないことに気付いた。恥ずかしながら、実家にいるから分かっていないのかもしれない。しかし、仕事というのは、生活費の為にお金を稼ぐというのがベースなので、お金の仕組みというものを理解しなければいけないことが分かった。

自分は就労していく上で上手く行かないのは、物事の本質的なところが分かっていないからだということに気付いた。お金の仕組みは大学などでは詳しく学ばないので、今からでも勉強しておく必要があることに気付いた。また、生活にどれだけお金がかかるのかも把握していないので、お金について一から勉強していくようにする。

 

<参考文献>

・なぜ僕らは働くのか 監修:池上彰