30代 発達障害 崖っぷち

小学生の時から名探偵コナンが好きな30代の発達障害者。コナンの世界のように楽しみたいと思い、最近の趣味は旅行と美術館、博物館巡り。

ディスカウントショップ

自分はなるべくディスカウントショップに行かないようにしている。

ディスカウントショップで売っているものは珍しいものが多いが、買った後にただ買いたかった自分に気付くことが多い。また、心の底から欲しくて買ったものがあまりないことに気付いた。また、ディスカウントショップで安いと思って買ったものが、スーパーに行ったときにそっちの方が安かった時のショックは大きいのもある。

また、安いからと言って買う予定のものでなかったものも買ってしまったりする。これが無駄遣いの原因になってしまう。ディスカウントショップは消費者にとって得するように作られていないことが分かった。

自分のような障害特性の場合、衝動買いの傾向が強い人が多くいる。なので、本質的なところから考える必要があると感じた。