30代 発達障害 崖っぷち

小学生の時から名探偵コナンが好きな30代の発達障害者。コナンの世界のように楽しみたいと思い、最近の趣味は旅行と美術館、博物館巡り。

韓国から学ぶ仕事術

今後は韓国文化を通して自分の仕事に対する姿勢を改善していこうと思っている。正直、自分は興味範囲が狭く、関心のないものには目を向けないことが多い。しかし、好きなものを通して、工夫策を考えたら人生が楽しくなるのではないかと思った。

例えば、韓国も日本と同じで一つの国なので、税金や政治の問題などがある。また、経済状況や保険制度の問題も学べるところがある。日本のことに関しては興味はないのだが、韓国に当てはめて考えると学ぶのが楽しくなるのではないかと思った。国のやり方は日本と似ている部分もあると思うので、多少遠回りになるかもしれないが、外国から学んでいくのも一つのやり方だと思った。

また、韓国は日本よりも人間関係を大切にしている人達である。人付き合いが苦手で相手への思いやりが苦手な自分にとっては学ぶことが多い。また、上下関係も日本よりも厳格で、言葉使いではなく、自分と相手との関係性を考えていない言動をしたら、すぐに叱責を受けるところがある。ドラマなどを見ていても、状況によっての振舞い方が学べるので、参考にしていく予定である。

たとえ仕事で韓国関係に就けなかったとしても、自分の好きなことを活かせるチャンスはいくらでもあることが分かった。好きなことだけやっていると視野が狭くなると思って、興味がなかったものを次々と試していったが、成果につながらなかった。何事もただやればいいわけではないのも当然である。一つのものを追求することで得られるものはあると思ったので、今後は韓国関係の色々な本やドラマを集めていくようにする。