30代 発達障害 崖っぷち

小学生の時から名探偵コナンが好きな30代の発達障害者。コナンの世界のように楽しみたいと思い、最近の趣味は旅行と美術館、博物館巡り。

金銭面で後先を考えられない

自分は後先を考えられない人間だと気付いた。

特に考えられないのは金銭面である。今現在、洋服で欲しいものがたくさんある。中には2~3万円するものがある。離職中に物欲が出るのは酷だが、今まで無駄遣いをしてきたことを後悔している。

自分は就労中、プライベートで一日飲み代に一万円くらい使ったり、善人になりたいがために何万円もボランティア団体などに寄付をしてしまったことがある。今思えば後先を考えないで行動したツケが回ってきたものである。仕事上のストレスから解放されたいがための現実逃避行動だった。

その時はずっと会社に自分はいられると思っていた。しかし、会社を辞めてから自分の無駄遣いに代償が出てきた。自分がやってきたことは、一人暮らしだったらとっくに借金を抱えている金額である。今現在、コロナ不況が続いているので、お金をなるべく溜めるようにしていく。

特に会社を辞めてから保険料も支払わなければいけなくなったため、会社にいるときよりも出費が増えている。今後も自分の身にいつ何が起こるか分からない。「一寸先は闇」なので気を付けていくようにする。

特に多額の寄付金には気を付けるように。物を買うときと違って、お金の重みが分からなくなってしまう。次第に多額を寄付しても大丈夫になってくるので、その時はギャンブルと同じ感覚になることに気付いた。自分のように浪費癖がある方達がいると思うが、お互い気を付けていきたい。