30代 発達障害 崖っぷち

小学生の時から名探偵コナンが好きな30代の発達障害者。コナンの世界のように楽しみたいと思い、最近の趣味は旅行と美術館、博物館巡り。

ビビンバ

小学校の頃、韓国の人達が食べている韓国料理に衝撃を受けたことがあった。特に、衝撃を受けたのはビビンバである。

小学生の頃、混ぜご飯が苦手だった。お米と一緒にメインディッシュを食べるのが苦手で、一品ずつ夜ご飯は食べていた。ご飯を汚すのがあまり好きではなかった。今現在、自閉症の方のブログを見ていると当時の自分と同じ傾向があるようなので、障害特性の一部だったというのが分かった。

しかし、幼少期の記憶なので、あまり覚えていないが、ビビンバを食べている姿を見た時、世界にはこんな食べ方をする人達がいるのかと衝撃を受けたことがあった。ご飯と一緒に違うものを食べるのが苦手な自分からすると、考えられない光景だった。

今では、ビビンバは自分のお気に入りの食べ物である。たまに無性に食べたくなる時があるので、韓国料理屋で食べることが多い。また、ビビンバ以外にもスンドゥブなどの汁飯も好きで食べたりする。幼少期の自分からすると、ご飯を混ぜたり、猫まんまするのは考えられなかったが、今では好物の一つである。

以前にも書いたように、昔嫌いだったものが、今では得意になることが多い。自分にとっては韓国料理もそれに当たる。