30代 発達障害 崖っぷち

小学生の時から名探偵コナンが好きな30代の発達障害者。コナンの世界のように楽しみたいと思い、最近の趣味は旅行と美術館、博物館巡り。

嘘について思うこと

円滑な人間関係を築く際、すべてを本音で語り合うことは出来ない。時には、相手を思いやるための嘘をつかなければいけない。自分も今まで信じていた人から嘘を付かれたことがあり、ショックを受けたことがある。しかし、やはり嘘を付く時は責任を持たなければいけないと思う。

一つの嘘を貫き通すには、十個の嘘を付かなければいけないと思っている。嘘に嘘を重ねると最終的には自分を騙すことになり、自分で自分を苦しめることにつながる。嘘はつかない方がなるべくいいと思っている。

アスペルガーの人達は機転の利いた嘘が苦手であるし、相手の嘘を読み取るのも苦手である。そのくらい正直なところがあるのが長所だと思っている。しかし、嘘は必ず最終的にはバレるように出来ている。嘘はなるべく最初から付かない方がいいのかもしれない。

しかし、相手の嘘は読み取ることが必要になってくる。特に、自分の場合、詐欺など人に騙されたり、カモになりやすいので気を付けていく必要がある。今後、他人に騙されないか不安であるが、相手の嘘を読み取る力を養っていくようにする。