30代 発達障害 崖っぷち

小学生の時から名探偵コナンが好きな30代の発達障害者。コナンの世界のように楽しみたいと思い、最近の趣味は旅行と美術館、博物館巡り。

インド

大学時代、ボランティアサークルでインドに10日間ほど行ったことがある。

インドはカースト制などがあって複雑である。貧富の差が激しく農村部では現代社会とは別の生き方をしている。自分たちは農村部で家を建てるボランティアをしてきた。日本とは違って日差しが強く、10日間のほとんどはカレーだった。缶ジュースも団体の人からくれたのだが、冷えていなくぬるいまま飲むことが多かった。ジュースが冷えているのは贅沢なことなのかもしれないとこの時思ったくらいである。

インドはITなどの科学技術が進んでいる国である。ある本に書いてあったことは、イスラエルやインドなどが科学技術が進んでいる理由は宗教が関係しているという。科学技術は自然の力や仕組みを知ることによって今まで人間の力では出来なかったことができるようになる技術である。つまり、科学技術は「神の力を手に入れたい」という欲望から来ると言われている。

また、インド人がTの世界を選ぶ理由は、ITの世界はカースト制が存在しないからだと言われている。インド人はカースト制によって仕事が決まっている。そのため、IT分野で活躍することはインド人にとって自由を得るチャンスだと思われる。

インドは日本よりも混沌としている世界だと思った。今後、ITの世界ではインドが中心になっていくと思う。自分もインド式計算表などを覚えて行こうかと思っている。