30代 発達障害 崖っぷち

小学生の時から名探偵コナンが好きな30代の発達障害者。コナンの世界のように楽しみたいと思い、最近の趣味は旅行と美術館、博物館巡り。

自分が英検一級を目指す理由

自分は英検一級を目指している。本当は30歳までに取ろうとしていたが、勉強をやったりやらなかったりで現在に至っている。とても意志が弱いので継続力がない。

英検一級を取るメリットはyoutubeで多くの人が伝えているが、たいていの場合、映画や英字新聞、英語のネットニュースがスラスラと読めるようになって、情報の幅が増えるということを言っている。また、分からない単語がなくなるということだと言っている。

上記の事は確かに正論であるが、これらのことだけを言っても英検一級を目指したいとほとんどの人は思わないだろう。実際、英検一級の単語は覚えなくても、英語でネイティブスピーカーとコミュニケーションを取れるし、今は色々な情報媒体があるから英語の勉強をしなくても生きてはいける。

自分の場合、英検一級を通して得られるのは「教養力」だと思っている。英検のトピックはアメリカの歴史、科学技術、核兵器問題、税金問題など学際的に学べることである。そこから、世の中の白黒はっきりと付けられない問題に対して中立的な考え方を述べたり、世の中に対する先見性を得ることができると思った。

確かに、日常生活では直結して役に立つ問題ではない。しかし、あらゆる物事を俯瞰することで世の中に流されない自分軸が得られると思った。英検一級で得られるのは、単純に英語力ではないと思っている。

もちろん、英検一級を取ったところで180度人生が変わるわけではない。英語関係の仕事に就けるのはごくわずかな人達で、英語が出来るだけでは世の中に認められないのは事実である。しかし、一つのものをやり遂げた時に得られるものはたくさんあると思った。今後目指そうと思っている方がいたら、一緒に目指していけたら幸いである。