30代 発達障害 崖っぷち

小学生の時から名探偵コナンが好きな30代の発達障害者。コナンの世界のように楽しみたいと思い、最近の趣味は旅行と美術館、博物館巡り。

コバンザメ

コバンザメはご存じだろうか。

コバンザメとは、サメとは言われていなく、サメの仲間ではなくスズキの仲間らしい。コバンザメはよくエイなど自分よりも大きくて力のある生き物の下に身を隠して生きている。よく世間では、勢力の強い者の下に身を守りながら自分の利益をもらうことを「コバンザメ商法」や「コバンザメみたいな生き方」と言われている。

自分の場合、このコバンザメのような生き方をした方が身の丈に合っているのかもしれないと思った。自分自身が何かの大物になるよりも、大物の下に生きて身を潜めて生きる方が、地に足の着いた考え方なのかもしれないと思っている。世の中見てみると、個人や国でも同じであるが、コバンザメのような生き方をしている。しかし、それはその国や人達の正解であって、必ずしも間違いではないと思っている。

コバンザメは彼らなりの自分に合った正しい生き方として生態系として生き残っている。その他の生物も自分に合った生き方をしてこの世の中に存在している。全生き物がライオンや犬のように人間にとって誰もが知っている生き物ではない。しかし、有名でなくても生き残っていることは大事なのである。

よく啓発本では、成功者になる秘訣を記載しているが、誰もが本を出版している著名人になれるわけではないので、生き残っていられれば話だと思った。