30代 発達障害 崖っぷち

自分の経験から感じたこと、憶測を記録していきます。発達障害以外のことも多く書いています。最近はサブスクで名探偵コナンを見るのがマイブーム。

カレー

カレーはたまに無性に食べたくなる時がある。特に、ミステリードラマやアニメを見た時に無意識に食べたくなる。トリックに使われていたり、家庭のシーンで出てきたりするからだろう。

他の人がカレーを食べていると、自分も食べたくなってしまう。人間の脳にはミラーニューロンというのがあって、誰かがやっていると自分も真似をしたくなるという働きがある。カレーの時はこの傾向が強い。

カレーはやっぱり日本のカレーが好きである。大学でも学んだことがあったのだが、日本のカレーはインドではなくイギリスらしい。その当時、インドはイギリス領だったらしく、インドのカレーのレシピを持ち帰ってアレンジしたのが、イギリスカレーだと言われているらしい。そこから、日本には日米修好通商条約が制定されてからカレーが渡ってきたといわれている。カレーだけでも深い歴史がある。

昔、インドにボランティアに行った時、10日間ずっとカレーだった時があった。流石に飽きてきて、夜はホテルの中華やイタリアンを食べたことがあった。インドは南部の方に行ったので、ナンではなくドサというクレープみたいなものにカレーを付けて食べたことがあった。今でも南部のカレーを出しているところがあって、そこでよく食べている。

カレーの歴史はすごく興味深くて面白い。今後もカレーを優先的に食べていこうと思った。