30代 発達障害 崖っぷち

自分の経験から感じたこと、憶測を記録していきます。発達障害以外のことも多く書いています。最近はサブスクで名探偵コナンを見るのがマイブーム。

三匹のおっさん

以前、自分はミステリー小説が好きだと言った。少しジャンルが違うかもしれないが、「三匹のおっさん」もおススメの作品である。

定年退職した主人公のおじいさんが幼馴染3人で警察が中々関与できない犯罪を解決していくストーリーである。犯罪の種類は万引きからオレオレ詐欺など色々あるが、犯罪の怖さというものを教えてくれる作品である。騙す方はどういう手順で人を騙していくのかを如実に描いている。

自分の場合、想像力がないため、人に騙されやすい傾向がある。そのため、こういった作品を読んで想像力を働かせることが必要だと思って読んでいる。もちろん、フィクションなので、誇張しているところはあるかもしれないが、必ずしも警察に頼ればなんとかしてくれるわけではないことをこの作品から学んだ。

世の中には発達障害者向けの本がたくさん出ているが、障害の傾向が書かれていても肝心な解決策が書かれていないことが多い。障害関連以外の本で学ぶとしたら、こういう作品がいいのかもしれないと思っている。今後も自分からしたら発達障害の人にとってメリットになると思った小説やドラマ、映画を紹介していく予定である。