30代 発達障害 崖っぷち

小学生の時から名探偵コナンが好きな30代の発達障害者。コナンの世界のように楽しみたいと思い、最近の趣味は旅行と美術館、博物館巡り。

リアルな関係は断ち切れない

SNSは好きな人とだけつながれる。自分が嫌いな人とはつながらなくてもいい。自分の好きなように人間関係を築き上げられるのがSNSのメリットである。しかし、SNSでつながらなかったとしてもリアルな関係はそう簡単に切れないと思う。

過去にも自分の苦手な人はいると思う。しかし、過去の苦手な人は記憶から簡単に消せるだろうか。SNSで苦手だった人がポップアップで出てくる時もある。SNSがそれを逆に示唆するようにしていると思う。なので、最近はあまりSNSを見ない。

最近のデジタルツールは人間の悩みを促進するように出来ていると思う。