30代 発達障害 崖っぷち

小学生の時から名探偵コナンが好きな30代の発達障害者。コナンの世界のように楽しみたいと思い、最近の趣味は旅行と美術館、博物館巡り。

動物との出会いも縁がある

自分は動物との出会いも人間と一緒で縁があると思っている。我が家の犬はミニチュアダックスなのだが、自分に似ているところがある。

食いしん坊で運動嫌い、そして俺様的なところは自分にそっくりである。よく犬は飼い主に似ると言われているが、飼い主に似たところに引き寄せるのかもしれない。中々憎めない彼の性格が自分は好きである。散歩に行くときも、自分が行きたいところを優先してくるので、自分が周りからこう見られているのかもしれないと思った。

また、彼は自分と一緒でルーティンを好む性格である。散歩道も同じ場所を好み、今まで行ったことないところには不安を感じるようである。もちろん、保護犬で散歩中に捨てられたからかもしれないが、新しいことをするのに抵抗あるのは、自分と一緒である。

このように、人間と一緒で動物からも自分が見えてくると思った。自分のペットだけじゃなくてもいい。動物園にいる動物から自分に当てはめて考えるのも面白いと思う。動物も人間と同じで同じ生き物なのである。