30代 発達障害 崖っぷち

小学生の時から名探偵コナンが好きな30代の発達障害者。コナンの世界のように楽しみたいと思い、最近の趣味は旅行と美術館、博物館巡り。

純豆腐

自分は韓国料理の純豆腐スンドゥブ)が大好きである。この料理も最初は不思議に思った。幼少期、みそ汁ご飯があまり好きではなかったので、最初からお米を猫まんまする料理があるということに驚いた。また、海鮮料理もあまり好きではなかったのだが、辛みそと海鮮の具材がすごく合うことに驚いた。まさにこの韓国料理もビビンバと同様、自分にとっては衝撃を受けた料理である。

調べてみると韓国料理にはスンドゥブ以外にも汁ご飯の種類が豊富なことを知った。牛肉スープのソルロンタン、豚肉のデジクッパなど汁ご飯だけで世界が広がることに気付いた。今度は韓国本土で汁ご飯を堪能したいと思っている。

これは自分の憶測であるが、韓国料理は節約と合理性をもとに出来た料理だと思っている。知り合いの韓国の人に聞いたところ、ビビンバは冷蔵庫の残り物で作ったものだと言われている。そうだとすれば、スンドゥブなども同じなのかもしれない。だし汁とご飯だけでお腹いっぱいになる料理は日本にあまりない。このように考えるのも面白い。

今後も韓国料理を追求していきたいと思っている。似ているようで似てない料理が物凄く惹かれる部分がある。