30代 発達障害 崖っぷち

自分の経験から感じたこと、憶測を記録していきます。発達障害以外のことも多く書いています。韓流文化が好きな発達障害。

レモン・ハート

最近はレモンハートというドラマをAmazon primeで見ている。このドラマは漫画が原作であり、とあるBARを舞台にしたお話である。主人公のマスターはお酒に人一倍知識があり、一人一人のお客様に合ったお酒を提供するのがウリである。

このドラマが面白いところは、色々なお酒の歴史が学べるだけでなく、マスターの人を見抜く力である。常連客が知り合いを連れてきたりした時、瞬時に相手の意図を察したりするところが面白い。また、お客の相談事も大事な人に提供するお酒がどれがいいかという質問なのであるが、それに対して推理して当てるのが面白いものである。この漫画はヒューマンドラマだけではなくミステリー要素も含んでいる。

一話が30分なので、他のドラマよりも気軽に見れると思う。自分もプライベートでバーに行くことが多いのだが、バーテンダーのコミュニケーション能力はすごいと思っている。相手の意図を瞬時に見抜く力がないとやっていけない商売だと思っている。仕事に置いても大事なのは、洞察力なのだろうと思ったので、このドラマから色々と学んでいこうと思っている。