30代 発達障害 崖っぷち

小学生の時から名探偵コナンが好きな30代の発達障害者。コナンの世界のように楽しみたいと思い、最近の趣味は旅行と美術館、博物館巡り。

企業前実習→採用

来月だが企業実習に行く予定である。自分の場合、実習から採用に行った方が企業側との採用ミスマッチは防げることが分かった。逆に、企業前採用実習を受け付けていない会社には応募しないようにしていく。

今まで企業側は自分の事を深く吟味してくれないんだと思っていたが、企業側も医者ではないので障害特性を深く知っているわけではないことが分かった。特に自分の場合、喋っているだけでは相手は違和感が伝わらないので、合理的配慮面を詳しく説明しても、経験を積めばなんとかなるだろうと判断してしまうのは仕方がないことに気付いた。

そのため、企業前実習であれば、お互い採用のミスマッチを防げるのではないかと判断した。二度と同じミスにつながらないために、頑張っていく。多分、実習の成果で落とされる可能性もあるかもしれないが、選考に至らなかったら縁がなかったものだと割り切っていくようにする。