30代 発達障害 崖っぷち

小学生の時から名探偵コナンが好きな30代の発達障害者。コナンの世界のように楽しみたいと思い、最近の趣味は旅行と美術館、博物館巡り。

ティラミス

皆さんはティラミスは好きだろうか。イタリアの有名なスイーツで甘党な自分にとっては好物の一つである。甘みの中に大人の苦味があるこのケーキは何といっても虜になってしまう要素がある。

ティラミスは自分にとってただ美味しいものだと思っていたが、このケーキが出来たきっかけを辿ってみるとすごく面白いことに気付いた。ティラミスの名前はイタリア語で「私を元気づけて」という意味になるらしい。また、ここで面白いのはティラミスは失敗から生まれた偶然の産物だということである。ティラミス発祥のお店で働いていたコックがアイスクリームを作っている最中に卵と砂糖の入ったボウルにマスカルポーネ・チーズを入れてしまったことが原因である。しかし、それがあまりにも美味しかったため、創意工夫して作られたのがこのケーキである。「失敗は成功のもと」とはまさにこの事なのだろう。

世の中のアイデアは無駄や失敗から生まれることが多い。アニメでもそこから主人公はヒントを得たりしている。発想力はやはり無駄なものから生まれることが分かった。仕事の失敗から発達障害の対策につながるものを開発していきたいと思っている。