30代 発達障害 崖っぷち

小学生の時から名探偵コナンが好きな30代の発達障害者。コナンの世界のように楽しみたいと思い、最近の趣味は旅行と美術館、博物館巡り。

中国

大学に入学する前、祖父と中国のツアーに参加した。

中国で回ったところは、北京、西安、上海である。中国は日本よりも国土が何倍も広いので場所によって文化や言語が違う。あらゆる民族から成り立っている国なので、中国だけで「一つの世界」だと言っても過言ではないと思う。あらゆるものを統一した国が中国なのだろう。

北京では万里の長城を観光した。何年もかけて作り上げたレンガの道は壮大である。また、北京は街並みも中国独特の作りをしているので、また機会があったら観光したいと思っている。西安は歴史的建造物が何個も残っており、名物の蒸し餃子が美味しかった。日本でポピュラーな焼き餃子とは違った美味しさがあった。中国では水餃子や虫餃子が主流らしい。焼き餃子は餃子の残りで作るらしい。上海は最先端の町なので、日本の新宿に街並みが似ていた。上海の言語は北京と違うらしいので、同じ中国人同士でもコミュニケーションが困難だという。日本の方言よりも違いがあるのが面白かった。

日本の文化は中国から来ているので、中国から学ぶことは多いと思う。機会があったら、中国の歴史を勉強していこうと思った。