30代 発達障害 崖っぷち

小学生の時から名探偵コナンが好きな30代の発達障害者。コナンの世界のように楽しみたいと思い、最近の趣味は旅行と美術館、博物館巡り。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バスケから学ぶ仕事術

自分の場合、仕事はバスケから学んだ方が生産的だと思った。 バスケはパスを出すとき、相手の状況を読んでパスをしなければスティールされる。また、シュートも状況やゴールの距離によって考えなければシュート出来ない。これらのことを考えるのは仕事と同じ…

福岡(博多)

再就職したら福岡を観光したいと思っている。 福岡の博多は長崎と大分に行った時の通過点でしかなかった。そのため、福岡自体に泊まったことがない。なので、今後は福岡中心に観光したいと思っている。 福岡で一番やりたいことは焼き鳥巡りである。福岡の焼…

占いを信じてみるのもあり

よく世間では占いは信憑性に欠けると言われている。確かに、占いの内容は話術で誰にでも当てはまるように作られている部分もある。過度に依存しすぎるのもよくはないのかもしれない。しかし、自分は占いの内容をあえて信じてみるのもありなのかもしれないと…

映画よりも原作で楽しむ

自分は映画よりも原作で楽しむようにしている。原作の方が頭に入るのと、想像力を鍛えられるからである。以前、人間の脳はアナログに対応するように出来ていると書いたが、本は文脈を掴んだり、キャラクター達の心情が詳しく書かれているので、より勉強にな…

広報の仕事がやりたい

自分は何かデザインする仕事に就きたいと思っている。専門職でなくてもいい。管理系の仕事でポスターを作成する仕事などもしてみたいと思っている。 学生時代、演劇の活動をやっていた時、発表会のポスターを作ったことがある。すごく褒められたわけではなか…

コンビニ人間

最近は「コンビニ人間」という本を読んでいる。このお話は主人公が大学入学から18年間、正社員で他の企業にも就職せず、18年間もコンビニのバイトをしている話である。主人公はコンビニの仕事が好きでやりがいを感じていたので、今までの生き方に不満を持っ…

長崎新地中華街

新卒2年目の時、社員旅行で長崎に行ったことがある。九州は学生時代を含めて2回目だが、この県の居心地の良さに驚いた。 街並みとしてはどこか暖かく、時間がゆったりとしている感じだった。自分は中華街の近くで止まったのだが、中華街付近は繁華街であるの…

三匹のおっさん

以前、自分はミステリー小説が好きだと言った。少しジャンルが違うかもしれないが、「三匹のおっさん」もおススメの作品である。 定年退職した主人公のおじいさんが幼馴染3人で警察が中々関与できない犯罪を解決していくストーリーである。犯罪の種類は万引…

ホームレス中学生

昨日から「ホームレス中学生」という本を読んでいる。この本は麒麟というお笑いコンビの田村裕が出版した学生時代の自伝である。当時、中学生だった著者が学生時代、父親がリストラになって家族がバラバラになってしまう。しばらくは頼れる身よりもなく、し…

カレー

カレーはたまに無性に食べたくなる時がある。特に、ミステリードラマやアニメを見た時に無意識に食べたくなる。トリックに使われていたり、家庭のシーンで出てきたりするからだろう。 他の人がカレーを食べていると、自分も食べたくなってしまう。人間の脳に…

Tacos

自分はタコスが大好きである。特にタコベルなどのアメリカンなタコスが好きである。人生で初めてタコスを食べたのは、高1の時にアメリカに行ったときである。ホストファミリーと一緒にタコベルに行ってブリトーを食べた時、衝撃を受けた。本来ならブリトー一…

コバンザメ

コバンザメはご存じだろうか。 コバンザメとは、サメとは言われていなく、サメの仲間ではなくスズキの仲間らしい。コバンザメはよくエイなど自分よりも大きくて力のある生き物の下に身を隠して生きている。よく世間では、勢力の強い者の下に身を守りながら自…

利き手とは逆の手を使用するメリット

自分は右利きなのだが、今後は左手でマウスの操作を使用していくようにする。 以前、知り合いで右利きなのにもかかわらず、左手で操作していた人がいて、聞いてみたら、脳の活性化につながるからだと言っていた。 脳科学者の茂木健一郎さん曰く、右手を使用…

生きていく上では底辺を知ることが大事

今まで生きていて自分は地に足の着いた考え方をしていないことが分かった。今まで、学生時代は理想を描いていた。起業家や飲食店の店長。就職しても会社の部長など夢を見ていたが、最近はなれないことに気付いた。 よく自己啓発本には成功の秘訣などが書かれ…

カラオケで分かる障害特性

GWに前の会社の先輩たちと飲んだ後、カラオケに行った。 カラオケに行った際、自分は大瀧詠一や光GENJI、中森明菜、少年隊など昔の曲を歌った。その際、自分は思いっきり音程を外していると先輩から指摘を受けた。そもそも、自分の地声は低いのにもかかわら…

週刊新潮

最近は週刊新潮を読んでいる。新聞よりも正直生活に役立つ知識が豊富だからである。 社会情勢問題や老人ホームの問題、健康的な役立つ知識などが豊富である。自分は今まで核兵器問題や科学技術の問題など白黒はっきり付けられない問題について考えていたが、…

データ入力は5回チェックする

今までデータ入力はトリプルチェックしていた。そのくらいやらないと、どこかしらケアレスミスするからである。しかし、トリプルチェックをしてもミスはなくならないので、5回チェックするようにした。 非効率に思えるかもしれないし、ここまでやらなければ…

恐山~死生観について考えてみませんか~

死生観について考えてみたことはあるだろうか。 あらゆる生物の最後は死であり、人は死ぬために生きているというのも過言ではない。世の中の科学や医療技術が発展していくのは、死の恐怖が人間の本能的にあるからだろう。 コロナが明けたら、自分は恐山に行…

Nano Blockから学ぶこと

この前、春日部に行ってクレヨンしんちゃんのナノブロックを購入した。説明書通りに組み立てていくのだが、これがまた難しい。 大体の工作の説明書は絵が書いてあって、画像でどういう風に組み立てていくかを読み取るように出来ている。具体的に文字で一つ一…

自分が英検一級を目指す理由

自分は英検一級を目指している。本当は30歳までに取ろうとしていたが、勉強をやったりやらなかったりで現在に至っている。とても意志が弱いので継続力がない。 英検一級を取るメリットはyoutubeで多くの人が伝えているが、たいていの場合、映画や英字新聞、…