30代 発達障害 崖っぷち

小学生の時から名探偵コナンが好きな30代の発達障害者。コナンの世界のように楽しみたいと思い、最近の趣味は旅行と美術館、博物館巡り。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

企業実習前面接

就労移行支援事業所のスタッフと相談した結果、企業前実習に行くことにした。企業と自分との採用ミスマッチを防げるにはこのやり方が最適だとアドバイスされたので、実習を希望した。 実習前には面接があるので、そのための準備がすごく大変だった。企業側に…

レモン・ハート

最近はレモンハートというドラマをAmazon primeで見ている。このドラマは漫画が原作であり、とあるBARを舞台にしたお話である。主人公のマスターはお酒に人一倍知識があり、一人一人のお客様に合ったお酒を提供するのがウリである。 このドラマが面白いとこ…

一般企業の障害者雇用

今後、転職をするにあたって念頭に置いておいた方がいいということは、8割の一般企業の障害者雇用は健常者と同じパフォーマンスを求められることである。そもそも、障害者雇用は身体障害者向けに作られていたものであって、精神障害の人向けに作られているわ…

質問する前の事前準備

今後、就労移行支援事業所で中心的に訓練するところは質問する前の準備段階の訓練である。自分の場合、確認するべきところを確認しないで作業指示者に質問をしてしまうことがある。 事務職であると、確認するところはメールやマニュアル、記入サンプルなどで…

純豆腐

自分は韓国料理の純豆腐(スンドゥブ)が大好きである。この料理も最初は不思議に思った。幼少期、みそ汁ご飯があまり好きではなかったので、最初からお米を猫まんまする料理があるということに驚いた。また、海鮮料理もあまり好きではなかったのだが、辛み…

ネット障害

最近、ニュースで企業側のネット障害の問題が相次ぐ。ある回線が使えなくなったせいで色々な機械に不便が出るということである。この話を聞いて自分が最初入った会社で始末書を書くぐらいのミスを犯したことを思い出した。 当時、管理部門の仕事をしていたの…