30代 発達障害 崖っぷち

小学生の時から名探偵コナンが好きな30代の発達障害者。コナンの世界のように楽しみたいと思い、最近の趣味は旅行と美術館、博物館巡り。

ネット障害

最近、ニュースで企業側のネット障害の問題が相次ぐ。ある回線が使えなくなったせいで色々な機械に不便が出るということである。この話を聞いて自分が最初入った会社で始末書を書くぐらいのミスを犯したことを思い出した。

当時、管理部門の仕事をしていたのだが、メールのメンテナンスのお知らせが自分のところに来ていて、他人事のように気にしていなかった。しかし、当日メールが使えなくなって、各支店にも営業上で迷惑を掛けてしまい、部長と人事課の上司から怒られる結果になった。

その当時、ことの重大さが分かっていなかったのだが、ニュースで流れていたことと同じだということを知った。規模が違うだけで自分のミスは同じくらいの責任なのである。

想像力のない自分は今後もニュースなどを見て、訓練していくようにしていこうと思った。ニュースの出来事は必ずしも自分にとっては他人事ではないことが分かった。