30代 発達障害 崖っぷち

小学生の時から名探偵コナンが好きな30代の発達障害者。コナンの世界のように楽しみたいと思い、最近の趣味は旅行と美術館、博物館巡り。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

就職はゴールではない

タイトルにある通り、就職は結婚と一緒でスタートである。しかし、就職してからの自分のイメージが湧かないのが現状である。仕事していない人間の言い訳かもしれないが、この会社に入って5年後、10年後自分がどうなっていたいかというイメージが湧かないのが…

実習4日目

一昨日からメール便の仕分け業務を行っている。正直言うと、すごく楽しい。成果につながっているか分からないが、ずっとこの仕事をしていたいと思っている。リーダーの方は聴覚障害の方であるのだが、当事者はタブレットと手話でコミュニケーションを取って…

実習一日目~特例子会社の仕事とは~

本日はとある特例子会社の実習に行ってきた。特例子会社の仕事は主に親会社の庶務仕事を委託して細分化して行う業務である。細分化されている分、求められるクォリティーと速さは健常者以上である。 本日は主にカードを束にする業務を行ったのだが、紙が静電…

ケバブ

昨日の食べ物はケバブだった。自分はケバブが大好きで死ぬ前に食べたい料理の一つかもしれない。ケバブは屋台が中心であるが、お店によって個性があるので面白い。今日食べたお店のものはトッピングでフライドポテトが付いてくるお店だった。本当はトッピン…

ドッチボール

本日は地元のコミュニティでドッチボール大会を行った。小学生から大人まで幅広い世代の方が参加した。小学生は小学生同士で、中学生から大人はその中でチームを作った。とても楽しい一時間半だった。 ドッチボールは近年、世界規模で行われているスポーツで…

ADHDにはスポーツがいい

以前、就労移行支援事業所の支援員から教わったことであるが、ADHDの人にはスポーツが効果的だということである。 スポーツが効果的というのは、社会性を身に付けるためだけでなく、脳がスッキリする感覚が障害特性上いいということである。ここからは自分の…

ボタニカルアート

この前、静岡の美術館に行った時、ボタニカルアートを鑑賞してきた。ボタニカルアートとは、名前の通り、ボタニカル(botanical=植物の)アート(絵)という意味で野菜や果物を中心とした絵である。野菜そのものの絵もあるが、野菜がどういう風に世界各国に…