30代 発達障害 崖っぷち

小学生の時から名探偵コナンが好きな30代の発達障害者。コナンの世界のように楽しみたいと思い、最近の趣味は旅行と美術館、博物館巡り。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

熊猫食堂

本日は横浜のPanda’s Kitchenに行ってきた。古い家をお店用に改装した感じなのでいい感じのお店だった。このお店は駅よりも比較的離れていて坂のところにある。売っているものはハンバーガーやお弁当、ピザなどテイクアウトできるものが中心である。 今日自…

熱中症対策

最近は猛暑が続いている。東北の方も温度が上がっているみたいで、熱中症で倒れる人が続出しているみたいである。 ある日、新聞を読んでみたら、寒い地域の人ほど暑さに対する免疫がないという話である。暑さに耐えるのも体の慣れが必要だと言われている。現…

沖縄

高校の修学旅行で沖縄に3泊4日行ったことがある。 沖縄と言えば、海や国際通りなど観光地のイメージがあるが、平和学習といって戦争について学んだ。ガマや慰霊碑などを見学して、戦争の怖さを間近で体験したものである。自分の学校はキリスト教の学校だっ…

メール便作業の結果

2週間前に実習に行った会社の結果が良かったので、今後はその会社に応募していく予定である。やはり自分の場合、ずっとPCに向かって作業をしているよりも体を動かす仕事の方が向いていると思った。今まで何社か実習に行ったが、特に2~3時間連続でデータを打…

自分の価値に合った会社に応募

本日、就労移行支援事業所で先週行った実習の振り返りを行った。担当職員と相談した結果、メール便の会社に応募することにした。本日応募したので、先方の返答待ちである。 今度応募するところは家から一時間弱と少し遠いが、他の社員も遠くから来ているので…

キムチチーズ牛丼

本日はすき家でキムチチーズ牛丼を食べた。キムチ牛丼にチーズをトッピングという組み合わせで注文をした。逆のパターンで本当は注文しようと思ったが、見た目的にはこっちの方がいいと感じたので、最初のパターンで注文をした。結果的には値段が一緒だった…

かんずり

今度、餃子のラー油代わりにかんずりを購入したいと思った。かんずりとは新潟県の名産物である唐辛子の発酵調味料である。色々な食べ物に汎用できる万能な調味料である。情報によるとラーメンや納豆、お刺身にも使えることが分かった。 いつも餃子には食べる…

次回の実習に向けての個人目標

次回はメール便の仕事を行うが、今後は下記のことを意識を向けていくようにする。 ①報告する時ははっきりと相手に聞こえるように言う。 自分は作業担当者にボソボソと報告することが多く、相手に何度も聞き返されることが多かった。自分の場合、TPOに合わせ…

横溝参悟警部

名探偵コナンに出てくる静岡県警代表の警部。自分はこの警部は大好きである。体育会系で松岡修造のような喋り方をするのが特徴であるが、仕事に対して熱心な姿勢が好きである。静岡はすごく広いのに事件が起きたら県内のどこでも出てくるのもすごいものであ…

実習の自分の勤務態度

6月末まで行った実習の結果であるが、あまり評価はよくなかった。実務でスピードが出ていなかったことは、自分も承知ではあったが、勤務態度を細かく指摘されたことに驚いた。それは下記の通りである。 ①ミスの指摘を受けた時の返事が軽い。 仕事でミスを指…

花咲ガニ

このカニは北海道で取れるカニである。カニと言われているが、種類的にはヤドカリの仲間である。 世の中も同じであるが、名前でこう言っていたとしても、中身が全然違うというものが多い。障害者雇用が特にそうである。今まで自分が入った会社は受け入れる体…

塩味パイのお菓子

今日はパイ菓子を紹介していきたいと思う。新卒で働いていた時の会社の最寄り駅のパン屋でこのお菓子が売られていた。パイのお菓子はサクサクとして好きなので700円くらいで高かったが、買ってみることにした。 このパイ菓子はあまじょっぱい味に仕上がって…

メール便作業

今回も2週間、実習を行った。実習の結果、その会社の仕事は自分に合っていないということが分かった。しかし、その中でも自分に合っていた業務はメール便の仕分け作業である。 メール便の仕分けはすごく楽しかった。一覧表を見ながら当てはめて仕事をしてい…