30代 発達障害 崖っぷち

小学生の時から名探偵コナンが好きな30代の発達障害者。コナンの世界のように楽しみたいと思い、最近の趣味は旅行と美術館、博物館巡り。

静岡

自分は静岡県が大好きである。各都道府県の中で一番好きな県かもしれない。「静岡」という名前も大好きである。静岡県は茶畑と漁港があり、ご飯の美味しいところである。小学校の時、東海道新幹線で通過していたところであるのだが、省略された場所でどれだけの世界が広がっているのだろうと思っていた。今年の4月、鈍行で熱海から東海道本線で旅行をしてみたのだが、広い世界がそこにはあった。

静岡の地形は金魚の形をしているのだが、金魚の腹にあたる海側以外はほとんど山である。東海道本線は平地である海側を中心に電車が通っている。静岡は東と西で大きく文化や雰囲気が違う。これは自分の想像であるが、静岡は江戸時代の藩の時、遠江の国、駿河の国、伊豆の国と三つに分かれていた。多分、静岡駅と熱海駅の間くらいが境界線だったのだろう。静岡はこの二つの駅の境界線を通して雰囲気が違う。特に静岡駅から西は電車が空いている。静岡が車社会である証拠である。

いずれ静岡に住みたいと思っている。今でも会社が終わった後、静岡の茶畑をGoogle Mapで見ている。一番の癒しの時である。