30代 発達障害 崖っぷち

小学生の時から名探偵コナンが好きな30代の発達障害者。コナンの世界のように楽しみたいと思い、最近の趣味は旅行と美術館、博物館巡り。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ティラミス

皆さんはティラミスは好きだろうか。イタリアの有名なスイーツで甘党な自分にとっては好物の一つである。甘みの中に大人の苦味があるこのケーキは何といっても虜になってしまう要素がある。 ティラミスは自分にとってただ美味しいものだと思っていたが、この…

ある日そいつはウチに来た

我が家にはミニチュアダックスが一匹いる。彼は保護犬で7歳の時にウチに来た。今は14歳の老犬である。今では彼は弟のような存在である。社会人になった時、彼の存在は自分にとって大きい。 しかし、自分は彼にとっていい兄貴ではない。自分の遊びを優先する…

工藤新一(名探偵コナン)

自分の尊敬する人は工藤新一である。彼の長所を挙げると枚挙に暇がないが、特に小学校の時の自分のモチベーションを挙げてくれた。私見であるが、自分が思う彼の長所を記載してみたいと思う。もちろん、自分は全く持って真逆の人間ではあるのでしょうがない…

情報化社会は法律を超える

日本はアメリカと違って民間人が銃を持てない国である。銃が法律で許されているか許されていないかで国の安全性は大きく違うと思う。先日、阿部元総理が銃殺された。犯人は元自衛官で銃はネットから知識を得て自分で作ったと言われている。情報化社会では、…

博物館巡り

今後は色々な博物館にも足を運びたいと思っている。社会人になってから空き時間がある時によく通っていたので、博物館自体は嫌いではなかった。自分自身、博物館は暇つぶしで見る存在でしかなかったのも事実である。また学生時代、宿題のために行っていただ…

相手の表情の見抜き方

アスペルガーの人は他人の表情に対して無頓着と言われている。理由としては、非言語コミュニケーションの重要性に欠けているからだと思うが、自分の表情にも無頓着だからだと思っている。自分自身も自分の顔が相手に心象を与えるか考えていないことが多い。 …

名探偵コナン

この漫画は小学校の時から大好きである。物心付いた時から観ていて、身近な存在であった。特に、中学受験の間にアニメと漫画を楽しんだものである。以前にも書いたと思うが、卒業文集に自分の将来の夢は名探偵と書いたくらいである。(結局、存在しない仕事…