30代 発達障害 崖っぷち

小学生の時から名探偵コナンが好きな30代の発達障害者。コナンの世界のように楽しみたいと思い、最近の趣味は旅行と美術館、博物館巡り。

相手の表情の見抜き方

アスペルガーの人は他人の表情に対して無頓着と言われている。理由としては、非言語コミュニケーションの重要性に欠けているからだと思うが、自分の表情にも無頓着だからだと思っている。自分自身も自分の顔が相手に心象を与えるか考えていないことが多い。

しかし、ミステリードラマやアニメを見てみると、相手の表情を読み取ることが大事なのが分かった。特に、名探偵コナンの工藤新一は容疑者のセリフや表情に常に注意を向けている。アニメから非言語的コミュニケーションに対してモチベーションを上げるのも大事だと思った。

アスペルガーの人がコミュニケーション面で困るのは相手の嘘を見抜くことが多いと思う。相手の言葉に載せられやすいのはある。しかし、相手の言葉から矛盾を見抜くのは難易度が高い。そのため、一つだけ相手の表情で嘘を読み取るやり方をドラマからみつけた。それは、

 

「自分から目をそらす。横に目線を当てる」

 

ということである。横に目線をそらす時は、考え事をしているときなので、相手が目を横にやる時は嘘を付いている可能性が高い。目は言葉よりも正直である。今後は非言語は相手の目に注目していきたいと思っている。