30代 発達障害 崖っぷち

小学生の時から名探偵コナンが好きな30代の発達障害者。コナンの世界のように楽しみたいと思い、最近の趣味は旅行と美術館、博物館巡り。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

企業前実習→採用

来月だが企業実習に行く予定である。自分の場合、実習から採用に行った方が企業側との採用ミスマッチは防げることが分かった。逆に、企業前採用実習を受け付けていない会社には応募しないようにしていく。 今まで企業側は自分の事を深く吟味してくれないんだ…

障害者雇用は形だけ作られているもの

2度目の転職を期に障害者雇用について考え直すことにした。会社見学や今までの経験、情報を通して分かったことは、障害者雇用はやはり形だけのものだということである。 今現在、日本の労働基準法では従業員100人以上の会社はある一定の人数の障害者を雇うこ…

マラソン

今まで自閉症関連の映画で有名なのは「フォレストガンプ」や「レインマン」などのアメリカ映画だろう。しかし、韓国映画で自閉症のおすすめの映画がある。それがマラソンである。 主人公のヒョンジンは自閉症を持っており、ジャージャー麺とシマウマが大好き…

エスニック雑貨のお店で働きたい

今後、自分はエスニック雑貨のお店で働くことを検討している。学生時代、タイやインドに行って海外ボランティアに興味を持ったことがあった。しかし、やりたいこととできることは違うことが分かって夢を今まで捨ててきた。しかし、雑貨のお店であれば自分は…

檸檬

最近の世の中はレモンブームである。瀬戸内レモンが前に流行ったが、今はシチリア産のレモンブームである。かく言う自分も好きである。 レモンにはクエン酸という成分が入っていて疲労回復につながると言われている。このクエン酸はオレンジやグレープフルー…