30代 発達障害 崖っぷち

小学生の時から名探偵コナンが好きな30代の発達障害者。コナンの世界のように楽しみたいと思い、最近の趣味は旅行と美術館、博物館巡り。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

世の中は八百長である

スポーツで八百長問題がよくニュースに流れている。八百長とはあらかじめ両チームが勝ち負けを決めて、形だけの試合を観客に促すことをいう。ここで八百長問題がなぜなならないかを自分で考えてみることにした。 自分の今までの経験上、八百長は世の中の本質…

e-typing

自分は毎日、事業所の訓練でe-typingを行っている。今までは漠然とタイピング練習を行っていたが、意義や工夫をして面白く訓練をすることの重要性を知ったので、色々な工夫策でタイピング練習を行っている。 まず、英語はアメリカの偉人の名言や英語の慣用句…

ホストファザーからの連絡

高1の時、ホームステイでお世話になったホストファザーが心筋梗塞の為、手術を行うことになった。Dadにはホームステイ中にすごくお世話になった。バイクでトウモロコシと大豆しかないコーンベルト地帯をドライブで二人乗りで連れてってくれたりした。あとは…

1000円=1000ウォンの時代が来る

1000円と1000ウォンは10倍価値が違うことは皆さんもご存じだろう。1000ウォンは100円と同じくらいの金額である。日本人も韓国人もお互い金額を間違いそうになるが、今後日本の経済はウォンと基準が変わらなくなると思った方がいいのかもしれない。 世の中で…

ケバブ

自分はケバブが大好きである。月に何回か家族と一緒に食べる。犬はちなみに肉だけ食べる。ケバブはトルコのお肉がメインの料理である。日本では屋台でサンドイッチのようにして売っている。学生時代は屋台によっては学割が聞いたので、お昼によく食べたもの…

動物との出会いも縁がある

自分は動物との出会いも人間と一緒で縁があると思っている。我が家の犬はミニチュアダックスなのだが、自分に似ているところがある。 食いしん坊で運動嫌い、そして俺様的なところは自分にそっくりである。よく犬は飼い主に似ると言われているが、飼い主に似…

リアルな関係は断ち切れない

SNSは好きな人とだけつながれる。自分が嫌いな人とはつながらなくてもいい。自分の好きなように人間関係を築き上げられるのがSNSのメリットである。しかし、SNSでつながらなかったとしてもリアルな関係はそう簡単に切れないと思う。 過去にも自分の苦手な人…

質問を最後まで言えない

自分の場合、相手に質問をする際、質問内容を最後まで言わない癖がある。例えば、「○○が起きてしまったのですが、どうすればいいですか。」ということを相手に聞きたいとき、前の文の「○○が起きてしまったのですが」しか言わないので上司側をイライラさせて…

コーヒー豆から世界を覚える

以前、ビールから世界を覚える工夫策を伝えたが、コーヒー豆からも世界が知れることが分かった。コーヒー豆の原産地は南米やアフリカがメインで、聞き覚えのない国が多い。コスタリカやグアテマラなどあまり聞いたことのない国が多いと思う。しかし、これら…