30代 発達障害 崖っぷち

小学生の時から名探偵コナンが好きな30代の発達障害者。コナンの世界のように楽しみたいと思い、最近の趣味は旅行と美術館、博物館巡り。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事の本質はくだらないもの

仕事の本質は言葉が悪いが、くだらないものだと知った。この世に溢れているのは、形だけのものだったり、不要なものが多い。 例えば、お酒。アルコール飲料はそもそも、現実逃避をするために作られたもので、その飲み物が様々なフレバーを出して嗜好品になっ…

作業指示が出た時はゴールを考える

作業指示が出た時は、作業のゴールを知ることが大事だと分かった。 自分が作業指示が理解できない時、最終的にどういう形になっていればいいのか理解していないことが多い。そのため、指示者との齟齬が発生する。 最終的にどういう形になっていれば分からな…

ドラゴン桜

前職を入社する前にドラゴン桜を漫画で購入して読んでいた。中学生の頃、最初にドラマ化した原作の漫画であり、その当時、長澤まさみが大好きで彼女関連のドラマや映画を見たものである。 ドラゴン桜のコンセプトは「勉強をしなければ世の中に騙されていく」…

温故知新

週刊誌などを読んでみると江戸時代のことがよく書かれたりしている。特に印象に残ったのは白米のとぎ汁を洗顔や靴磨きに再利用していたことである。昔は白米は高級食品で江戸などの人達しか食べていなく、お米も現代より荒く削られていたから再利用できたと…

ミセン②

以前からミセンというドラマを見ていて、この前に20話見終わった。このドラマを見て分かったことは、会社は論理だけでは動かないということである。 契約社員で会社に入社したグレは、正社員の人達よりも仕事で成果を出すようになったが、努力だけでは報われ…

Yoga

一昨日、ヨガを事業所で行った。その結果、昨日の午後から下痢や倦怠感に悩まされている。最初は以前と同じく、自律神経の病気になってしまったかと思っていたが、後々考えてみたらヨガが原因だということに気付いた。 ネットで見てみるとヨガは普段あまり使…

洋服から英単語・地名を覚える

お金が許す限りでいいので、洋服から英単語や地名を覚えるのも工夫策の一つである。古着屋に行くとアメリカの洋服がたくさんあって、アメリカの地名が書かれているパーカーやTシャツがたくさんある。その洋服を見ているだけでも視野が広がるので、おススメで…

期限は一年以内

自分の場合、一年以内に読まなかった本、着なかった服は売却したり、廃棄したりしている。また、一年以内に会わなかった人も縁が切れてきたものだと判断している。 期限を決めて動いた方が整理整頓にもつながるので、自分の場合は一年を期限としている。一年…

障害者雇用はなぜ基本、契約社員なのか

障害者雇用は基本契約社員で雇っている。これは想像付くことかもしれないが、会社都合でこのシステムにしていることが多い。 これは大きな理由は自分の経験上であるが、会社が「採用ミスをした時にすぐに対象者を退職させる」ためである。特に発達障害などの…

二酸化炭素から学ぶこと

新聞を読んでいると各企業はSDGsに取り組んでいる。環境問題では食べ物を燃料にしたり、廃棄物をどう再利用したりしているかを考えている。 一番興味深かったのは二酸化炭素の再利用である。二酸化炭素は元々悪いものではないので、上手く燃料につなげればプ…

自分の課題:会社の仕組みを知ること

自分の今後の課題は「会社の仕組みを勉強する」ことである。 昔、最初に入った会社の上司から、新卒の自分に給料もらっている以上は給料以上の仕事をするように言われた。その時の自分からしたらプレッシャーをかけないで欲しいと思っていたが、理論上これは…

国で例えてみる会社とは何か

会社は国の動きと同じだと思った。経済大国といわれている国は、臭いものにふたをしたり、白黒はっきり付けられない問題を白か黒にしたりして、国の利益を上げている。誰もが平等な社会というのは結局幻想だということが分かった。 これは会社においても同じ…

受給者証の発行完了

今週、受給者証が届いたので、毎日事業所に通所することになった。 今までずっと家にいる時間が多かったので、生活リズムを整えるのが大変だったが、無理なく通所ができそうである。 最初通所した時は、ミスをしてはいけないという過度の緊張の為、体調を崩…

会社の上司は神様ではない

当たり前の話になるが、上司は神様ではないことが分かった。上司も一人の人間なので、判断を間違えるし、自分の未来を保証してくれるわけではない。 自分の場合、他人に依存していたことに気付いた。上司が言ってから大丈夫だということに過度に信じていたと…

簡単に視聴できるのは幸せか

最近は無料や少額で視聴できるツールが増えた。無料オンラインプラットフォームを初めドラマ映画配信サイトなどレンタルショップに行かなくても簡単に家で視聴できる時代になった。自分の学生の頃は、音楽を聴くのにもお金がかかって、頑張ってお小遣いを貯…

人間の脳はアナログ向け

ある本に書いてあったことがあった。それは「人間の脳はアナログになればなるほど対応する」ように作られていることである。 「ネット<紙媒体<人」のように作られていると言われている。そのため、自分はなるべくアナログのものに頼っている。例えば、新聞…

誤字脱字のチェックの仕方

事務補助の仕事をする際、誤字脱字をチェックする業務がある。 今まではこの仕事が大の苦手であった。文字の見間違いをたくさんしてしまうのと、目から入ってくる情報の処理が遅いからである。今まではミスしやすい傾向を分析して作業を行っていたが、業務の…

主語が無くても通じる言語

日本語や韓国語は主語が無くても伝わる言語である。英語などは主語と述語がないと通じないが、日本語は動詞だけで通じてしまう言語である。そのため、脈絡を判断しなければ読み取れないことが多い。 これは便利な言語であると同時に不便な点もある。特にアス…

就労移行支援事業所を利用経過しての所感

新しい就労移行支援事業所を利用して2週間が経過した。今行っている訓練は手作業が中心である。PCよりも物を作ることを中心に訓練をしている。 所感としては、PC業務よりも自分はやりやすいと思っている。しかし、手順書があるので手順通り作業を進めている…

Star Wars

興味関心の幅を広げる為にこの前はstar warsの映画を見た。4が最初の作品だと分かったので、レンタルをしてみた。スターウォーズは事業所で知り合った人が好きだったので、映画を見に行ったりした。しかし、最初から見ていなかったので、面白味が分からなか…

Harry Potter

英検一級の単語を覚えるのには、ハリーポッターの本から覚えるのがいいと思う。英検一級の単語は単語集だけでは網羅出来ないので、自分でノートで単語帳を作ったりしなければ対処できない。しかし、洋書のハリーポッター用の単語集は英検のvocabularyのとこ…

寄らば大樹の陰

このことわざは最近、中小企業に入るよりも大手企業に入社した方がいいという意味で使われる。大手に行ったほうが、社会人としての基礎知識を学べるからというのと、能力が高い人が集まるからという理由である。大は小を兼ねるという意味でもある。 しかし、…

間違い探し&検索修正

自分は誤字脱字などの修正業務が特に苦手である。目から入ってくる情報の処理が遅いため、人一倍時間がかかっても修正点が分からないことがある。 また、脳の中では同じものだと判断してしまうことが多く、間違えが分かりにくいことが多い。ワークサンプルで…

自分が思う好きな仕事と自己分析の仕方

よく好きな仕事ややりたいことを見つけるためには、幼少期の感覚を思い出すように言われている。しかし、この分析の仕方は本当に正しいかというと自分にとっては懐疑的である。 一つ目の理由は、幼少期の感覚は絶対的なものではないからである。幼少期に興味…

インド

大学時代、ボランティアサークルでインドに10日間ほど行ったことがある。 インドはカースト制などがあって複雑である。貧富の差が激しく農村部では現代社会とは別の生き方をしている。自分たちは農村部で家を建てるボランティアをしてきた。日本とは違って日…

赤い靴(韓国映画)

この前は韓国のホラー映画「赤い靴」を見た。この映画は赤い靴を履いた人は、不幸に包まれるという話である。よくあるホラー話である。なぜ、この赤い靴を履いたら不幸になるかというと、それは最初に履いていた人の話につながることが分かる。詳細は映画で…

夜の飲み屋=現実逃避をする場所

大学4年の卒業手前から今まで夜はよく飲み歩きをしていた。しかし、最近はコロナもあるのと、リストラに合ったので飲み歩きができない。しかし、最近気づいたのは、飲み屋は現実逃避をする場所だということである。 そもそもお酒自体、現実逃避をするために…

日経新聞

最初に入った会社で上司から日経新聞を読むように言われた。以前の記事で新聞を読むことのメリットを記載したが、日経新聞はここ最近あまり読んでいなかった。日経新聞に書かれている内容は新卒の自分からすると難しい内容であることが多く、今現在の仕事に…

誰よりもマイナーなものを追求したい

自分の揺るぎない価値観は「誰よりもマイナーなものを追求したい」という気持ちである。今現在、流行りのものよりも他の人が選ばなかったり、見ないようなものを追求していきたいという気持ちがたくさんある。 自分は韓流が好きであるが、メディアなどで紹介…