30代 発達障害 崖っぷち

小学生の時から名探偵コナンが好きな30代の発達障害者。コナンの世界のように楽しみたいと思い、最近の趣味は旅行と美術館、博物館巡り。

誰よりもマイナーなものを追求したい

自分の揺るぎない価値観は「誰よりもマイナーなものを追求したい」という気持ちである。今現在、流行りのものよりも他の人が選ばなかったり、見ないようなものを追求していきたいという気持ちがたくさんある。

自分は韓流が好きであるが、メディアなどで紹介されている映画や音楽よりも、現地の人しか知らないようなものを見つけていきたいという気持ちが人一倍ある。誰かと被ってしまうとショックを受けてしまう。プライドが高いのかもしれないが、人と被りたくない気持ちが強い。

自分の強みは「他の人が選ばないことをあえて選ぶこと」なのかもしれない。英検も準一級を取得したり、部活は生物部に入ったりしていた。これらのことはほとんどの人がやらないことである。また、宇都宮目的で栃木県にいくのも他の人はほとんどやらない。

仕事選びも同じである。誰もがやりたがる仕事は競争率が高い。それに対して、誰もがやりたがらない仕事は競争率が低い。誰もが選ばないものを選ぶのが自分の長所だとしたら、誰もやりたがらない仕事を選んだ方がいいのかもしれない。特に事務職は競争率が高いので、競争率の低い仕事に就いてみるのも視野に入れた方がいいと感じた。