30代 発達障害 崖っぷち

小学生の時から名探偵コナンが好きな30代の発達障害者。コナンの世界のように楽しみたいと思い、最近の趣味は旅行と美術館、博物館巡り。

曖昧な表現を読み取るのが苦手

自分は相手の曖昧な表現を読み取るのが苦手である。言葉を額面通り受け取ってしまうため、遠回しに相手から断られているのが分からないところがある。

例えば、誰かを誘ってLINEなどの返信が返ってこないことがある。この場合、言葉で言われていなくても断られていることが多い。また、会社から仕事がもらえなかったりした時は言葉で言われていなくても自己退職を煽っているケースが多い。去年、前職で上司と面談を行った。その際、正社員になれる条件が決まったので、上司から共有された。自分はその時、「これをクリアしなければいけないのか」と質問をした。その時、上司は「それはそちらの判断に任せます。」と上司から言われた。その時に自分は「できない」と言ってしまったが、上司から「でも正社員の条件としては求められていますよ」と言ってきた。この時の上司から求められていた意図は「会社を辞めます」という一言だったと振り返ってみれば思う。人一倍鈍感だったので、会社から契約満了で辞めさせられることになったが、言語化されていないところを読み取るのが苦手である。

このように、相手の意図を読み取ったり、率直に言われていないところを読み取るのが難しい。他者から見ると「空気が読めていない」という扱いを受ける。もちろん、みんな自分に深く関わっている暇はないので、直接は中々教えてくれない。こういうのに気付いていくのは一生の課題なのかもしれない。