30代 発達障害 崖っぷち

小学生の時から名探偵コナンが好きな30代の発達障害者。コナンの世界のように楽しみたいと思い、最近の趣味は旅行と美術館、博物館巡り。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

この胸いっぱいの愛を

この前はこの映画を観た。中学3年生くらいの時、文庫本で読んだことがあり、この年になってレンタルショップでレンタルして映画を観てみた。 映画作品は原作とは違うが、世界観を如実に表している。中学三年生の時に読んだので、ほとんど内容の記憶がないが…

合理的配慮点

今現在、就活の準備の為、障害特性を分析した上で合理的配慮点をまとめているが、合理的配慮は存在しない方がいいと経験上から判断した。そもそも、合理的配慮は100%配慮をもらえるわけではないということである。 会社は生産性を求める為、入社時にこういう…

ケバブ

ケバブは死ぬ前に食べたいものランキング1位である。街中でケバブ屋を見てしまうとついつい買ってしまいたくなるくらいである。他の屋台などがあったとしても心の中では優先してしまうかもしれない。 ケバブはキャベツとお肉がバランス良く入っていて、いい…

北海道

再就職出来たら北海道に行きたいと思っている。 北海道といえば、最初に思い浮かべるのは札幌の雪まつりである。小学校2年生の時に行った時、世界各国の彫刻家達がその国々を代表する建物を作っていたのが印象的だった。寒くて早く家に帰りたいという気持ち…

発達障害の人にとって小説を読むことのメリット

自分は小説をたまに読んでいる。小説は言葉から登場人物の心情や背景を想像するので、想像力の弱い自分からするといい訓練になる。以前の記事にも書いた通り、人間の脳はアナログの方が影響を与えるので、漫画よりも小説の方が印象に残りやすい。この前は名…

ケーキの切れない非行少年たち

今週はこの本を中心に読んだ。この本を読むのは二度目であるが、少年院に入所している子供たちの大多数は発達障害や知的障害を持っている子達が多いことが書かれている。 タイトルにもある通り、基本的な数学力や国語力がないため、ケーキを三等分にバランス…

ハワイアンチップス

Maui Chip オランデーズソース味 今日はハワイアンチップスのオランデーズソース味を食べてみた。最近はハワイアンな食品を中心に買っている。(無職なので本当は買う余裕はないのだが…。) ゲッターズ飯田の占いで自分は南国に行くと運気が上がると書いてあ…

日本の三大中華街

自分は中華街に縁があると思っている。今まで横浜中華街、神戸の南京中華街、長崎の新地中華街に行ったことがある。 横浜中華街は家族で何度か行ったことがある。神戸の中華街は大学時代、インカレのような集まりでデートごっこをやったものである。長崎の中…