30代 発達障害 崖っぷち

小学生の時から名探偵コナンが好きな30代の発達障害者。コナンの世界のように楽しみたいと思い、最近の趣味は旅行と美術館、博物館巡り。

この胸いっぱいの愛を

この前はこの映画を観た。中学3年生くらいの時、文庫本で読んだことがあり、この年になってレンタルショップでレンタルして映画を観てみた。

映画作品は原作とは違うが、世界観を如実に表している。中学三年生の時に読んだので、ほとんど内容の記憶がないが、その時の自分はちゃんと原作を読めていなっかったことに気付いた。

例えば、主人公が話をしているところの場所は、文章にちゃんと書かれているのにもかかわらず、違う風景を想像していたことに気付いた。映画を観て分かったことであるが、自分の場合、もしかしたら文章をちゃんと読めていないのかもしれないということに気付いた。

マニュアルを理解できないのは、単純に理解力がないのかもしれない。今回はこの映画がそんな自分に気付かせてくれた。今後も学生時代の小説を読み直そうと思った。