30代 発達障害 崖っぷち

小学生の時から名探偵コナンが好きな30代の発達障害者。コナンの世界のように楽しみたいと思い、最近の趣味は旅行と美術館、博物館巡り。

2022-01-01から1年間の記事一覧

タコライス

タコスの次に大好きなものはタコライスである。タコライスは沖縄発祥の食べ物で米軍の多い街だからこそ生まれた料理だと思う。 お弁当屋やレストランにあるとつい、頼んでしまうのはこの料理である。タコライスのもとであるタコミートはレトルトで売っている…

求人サイトには頼らない

来年から就職活動をしていくが、障害者採用の求人サイトからではなく、就労移行支援事業所と連携してでしか応募していない企業を受けていく。理由としては、求人サイトからは会社のすべては見れないのと、欠員補充の為に求人を開いている企業も多いからであ…

実習→採用

今後は就活を積極的に始めていくが実習あり採用を受け付けている企業からエントリーをしていく計画である。理由としては、採用のみのところであると自分の場合、企業側とのミスマッチが起こりやすい。合理的配慮面を企業側に詳しく説明しても、なんとかなる…

生物部

自分は中高時代は生物部に所属していた。公立などにはない男子校特有の部活である。活動場所は生物室であり、ワニガメやウシガエルなど色々な生態系を飼っていた。子供の頃から生き物が好きで、私立受験でこの学校を選んだのもこの部活に入りたいからであっ…

ティラミス

皆さんはティラミスは好きだろうか。イタリアの有名なスイーツで甘党な自分にとっては好物の一つである。甘みの中に大人の苦味があるこのケーキは何といっても虜になってしまう要素がある。 ティラミスは自分にとってただ美味しいものだと思っていたが、この…

ある日そいつはウチに来た

我が家にはミニチュアダックスが一匹いる。彼は保護犬で7歳の時にウチに来た。今は14歳の老犬である。今では彼は弟のような存在である。社会人になった時、彼の存在は自分にとって大きい。 しかし、自分は彼にとっていい兄貴ではない。自分の遊びを優先する…

工藤新一(名探偵コナン)

自分の尊敬する人は工藤新一である。彼の長所を挙げると枚挙に暇がないが、特に小学校の時の自分のモチベーションを挙げてくれた。私見であるが、自分が思う彼の長所を記載してみたいと思う。もちろん、自分は全く持って真逆の人間ではあるのでしょうがない…

情報化社会は法律を超える

日本はアメリカと違って民間人が銃を持てない国である。銃が法律で許されているか許されていないかで国の安全性は大きく違うと思う。先日、阿部元総理が銃殺された。犯人は元自衛官で銃はネットから知識を得て自分で作ったと言われている。情報化社会では、…

博物館巡り

今後は色々な博物館にも足を運びたいと思っている。社会人になってから空き時間がある時によく通っていたので、博物館自体は嫌いではなかった。自分自身、博物館は暇つぶしで見る存在でしかなかったのも事実である。また学生時代、宿題のために行っていただ…

相手の表情の見抜き方

アスペルガーの人は他人の表情に対して無頓着と言われている。理由としては、非言語コミュニケーションの重要性に欠けているからだと思うが、自分の表情にも無頓着だからだと思っている。自分自身も自分の顔が相手に心象を与えるか考えていないことが多い。 …

名探偵コナン

この漫画は小学校の時から大好きである。物心付いた時から観ていて、身近な存在であった。特に、中学受験の間にアニメと漫画を楽しんだものである。以前にも書いたと思うが、卒業文集に自分の将来の夢は名探偵と書いたくらいである。(結局、存在しない仕事…

Easy come, easy go.

「簡単に手に入るものはそんなに価値がない。」 これは真理である。人から無料で貰ったものや、安い投資で得たものは簡単に失われる。タダよりも高いものはないのである。お金で言えば、安い投資をして買ったものは、自分の中にそんなに影響しないものである…

常識知らず

社会人になって気付いたことは、自分は同世代に比べて常識的なことを知っていないということである。確かに、常識は人によって違うのと、何を持って常識かというところではあるが、一般企業で働いていくには、ある一定の常識を持っていることが前提で動くこ…

コーヒー

自分はコーヒーが好きである。昼食の後に必ず飲むものである。人生はコーヒーのようなものだというのを聞いたことがある。コーヒーは苦美味い。この苦みを味わうこそが人生の醍醐味だと思う。 しかし、職業訓練で職員に指摘をされたのが、トイレに行く回数が…

企業前実習→採用

来月だが企業実習に行く予定である。自分の場合、実習から採用に行った方が企業側との採用ミスマッチは防げることが分かった。逆に、企業前採用実習を受け付けていない会社には応募しないようにしていく。 今まで企業側は自分の事を深く吟味してくれないんだ…

障害者雇用は形だけ作られているもの

2度目の転職を期に障害者雇用について考え直すことにした。会社見学や今までの経験、情報を通して分かったことは、障害者雇用はやはり形だけのものだということである。 今現在、日本の労働基準法では従業員100人以上の会社はある一定の人数の障害者を雇うこ…

マラソン

今まで自閉症関連の映画で有名なのは「フォレストガンプ」や「レインマン」などのアメリカ映画だろう。しかし、韓国映画で自閉症のおすすめの映画がある。それがマラソンである。 主人公のヒョンジンは自閉症を持っており、ジャージャー麺とシマウマが大好き…

エスニック雑貨のお店で働きたい

今後、自分はエスニック雑貨のお店で働くことを検討している。学生時代、タイやインドに行って海外ボランティアに興味を持ったことがあった。しかし、やりたいこととできることは違うことが分かって夢を今まで捨ててきた。しかし、雑貨のお店であれば自分は…

檸檬

最近の世の中はレモンブームである。瀬戸内レモンが前に流行ったが、今はシチリア産のレモンブームである。かく言う自分も好きである。 レモンにはクエン酸という成分が入っていて疲労回復につながると言われている。このクエン酸はオレンジやグレープフルー…

企業実習前面接

就労移行支援事業所のスタッフと相談した結果、企業前実習に行くことにした。企業と自分との採用ミスマッチを防げるにはこのやり方が最適だとアドバイスされたので、実習を希望した。 実習前には面接があるので、そのための準備がすごく大変だった。企業側に…

レモン・ハート

最近はレモンハートというドラマをAmazon primeで見ている。このドラマは漫画が原作であり、とあるBARを舞台にしたお話である。主人公のマスターはお酒に人一倍知識があり、一人一人のお客様に合ったお酒を提供するのがウリである。 このドラマが面白いとこ…

一般企業の障害者雇用

今後、転職をするにあたって念頭に置いておいた方がいいということは、8割の一般企業の障害者雇用は健常者と同じパフォーマンスを求められることである。そもそも、障害者雇用は身体障害者向けに作られていたものであって、精神障害の人向けに作られているわ…

質問する前の事前準備

今後、就労移行支援事業所で中心的に訓練するところは質問する前の準備段階の訓練である。自分の場合、確認するべきところを確認しないで作業指示者に質問をしてしまうことがある。 事務職であると、確認するところはメールやマニュアル、記入サンプルなどで…

純豆腐

自分は韓国料理の純豆腐(スンドゥブ)が大好きである。この料理も最初は不思議に思った。幼少期、みそ汁ご飯があまり好きではなかったので、最初からお米を猫まんまする料理があるということに驚いた。また、海鮮料理もあまり好きではなかったのだが、辛み…

ネット障害

最近、ニュースで企業側のネット障害の問題が相次ぐ。ある回線が使えなくなったせいで色々な機械に不便が出るということである。この話を聞いて自分が最初入った会社で始末書を書くぐらいのミスを犯したことを思い出した。 当時、管理部門の仕事をしていたの…

世の中は八百長である

スポーツで八百長問題がよくニュースに流れている。八百長とはあらかじめ両チームが勝ち負けを決めて、形だけの試合を観客に促すことをいう。ここで八百長問題がなぜなならないかを自分で考えてみることにした。 自分の今までの経験上、八百長は世の中の本質…

e-typing

自分は毎日、事業所の訓練でe-typingを行っている。今までは漠然とタイピング練習を行っていたが、意義や工夫をして面白く訓練をすることの重要性を知ったので、色々な工夫策でタイピング練習を行っている。 まず、英語はアメリカの偉人の名言や英語の慣用句…

ホストファザーからの連絡

高1の時、ホームステイでお世話になったホストファザーが心筋梗塞の為、手術を行うことになった。Dadにはホームステイ中にすごくお世話になった。バイクでトウモロコシと大豆しかないコーンベルト地帯をドライブで二人乗りで連れてってくれたりした。あとは…

1000円=1000ウォンの時代が来る

1000円と1000ウォンは10倍価値が違うことは皆さんもご存じだろう。1000ウォンは100円と同じくらいの金額である。日本人も韓国人もお互い金額を間違いそうになるが、今後日本の経済はウォンと基準が変わらなくなると思った方がいいのかもしれない。 世の中で…

ケバブ

自分はケバブが大好きである。月に何回か家族と一緒に食べる。犬はちなみに肉だけ食べる。ケバブはトルコのお肉がメインの料理である。日本では屋台でサンドイッチのようにして売っている。学生時代は屋台によっては学割が聞いたので、お昼によく食べたもの…