30代 発達障害 崖っぷち

小学生の時から名探偵コナンが好きな30代の発達障害者。コナンの世界のように楽しみたいと思い、最近の趣味は旅行と美術館、博物館巡り。

自分の課題:会社の仕組みを知ること

自分の今後の課題は「会社の仕組みを勉強する」ことである。

昔、最初に入った会社の上司から、新卒の自分に給料もらっている以上は給料以上の仕事をするように言われた。その時の自分からしたらプレッシャーをかけないで欲しいと思っていたが、理論上これは当たり前の話である。

以前の記事で株式会社とNPO法人の違いについて説明したが、会社を運営していくには税金の他に経費がすごくかかる。そのため、その経費を超えるくらいの成果を出さなければ運営をしていけないのである。そのため、障害者雇用に限らず、給料以上の仕事をしなければいけない。例えば、手取りが15万円だとしたら、税金が引かれる前の18万円くらいの成果を出さなければいけない。もしかしたら、給料の倍近くは働かなければいけないのだと思う。

これは、以前にも書いたが、すべての物事にも当てはまる。アパートなどを借りるとしたら、家賃や生活費がどのくらいでいくら貯金に回すかを考えなければいけない。会社の給料も同じことである。

こう考えていくと、自分は給料以上の仕事はしていないことが分かった。果たしたら手取りの3分の1の成果しか出していない。自分の能力を考えると給料をもらい過ぎていたのかもしれない。自分の能力がどれくらいか考えて再就職を考えていこう。