30代 発達障害 崖っぷち

小学生の時から名探偵コナンが好きな30代の発達障害者。コナンの世界のように楽しみたいと思い、最近の趣味は旅行と美術館、博物館巡り。

受給者証の発行完了

今週、受給者証が届いたので、毎日事業所に通所することになった。

今までずっと家にいる時間が多かったので、生活リズムを整えるのが大変だったが、無理なく通所ができそうである。

最初通所した時は、ミスをしてはいけないという過度の緊張の為、体調を崩した。吐き気、寒気、顔のしびれ、極度の倦怠感が出た。低血圧になった時と同じ感覚だったため、二日間くらい食事がちゃんと取れなかった。資格勉強をした時も同じ症状が出たので、極度のプレッシャーで出ることに気付いた。

上記の事はもちろんスタッフに報告した。しかし、スタッフの意見としては、「ここでミスや失敗をたくさんしておくべきだ。それが出来ないと損である。」と言われたので、緊張が緩和した。

その時、就労移行支援事業所は失敗して自分に足りないところを見つける為に通うことだと気付いた。今後は事業所でたくさん失敗しておくようにしておく。