30代 発達障害 崖っぷち

小学生の時から名探偵コナンが好きな30代の発達障害者。コナンの世界のように楽しみたいと思い、最近の趣味は旅行と美術館、博物館巡り。

受給者証の手続き

就労移行支援事業所が決まったので、受給者証の手続きに向けて区役所と相談した。相談したところ、以前事業所に通った時に担当にしてくれた方と同じだった。

区役所の担当の方には、まず仕事を辞めた経緯と事業所を選んだ理由を説明した。その後、今後事業所を利用するにあたっての流れを説明してくれた。安心したのは、また事業所を2年利用できる可能性があるということである。以前利用していたところから換算すると、残りは11ヵ月しかなかったので心配になったが、2年使えるということであれば、気持ちに余裕があって利用することができる。

しかし、ここからがまたスタートである。2年間思いっきり利用するのではなく、半年は事業所での訓練、あと半年は実習を中心に当てていきたいと思っている。半年で仕事の基礎を磨く訓練をしていくようにする。

また、上記のことをこれから利用する事業所に報告したところ、計画相談の支援をしてもらう会社などをスタッフから聞かれた。曖昧な言い方になってしまったのが反省点である。今後は明確に報連相をしていくようにする。