30代 発達障害 崖っぷち

小学生の時から名探偵コナンが好きな30代の発達障害者。コナンの世界のように楽しみたいと思い、最近の趣味は旅行と美術館、博物館巡り。

就労移行支援事業所を利用経過しての所感

新しい就労移行支援事業所を利用して2週間が経過した。今行っている訓練は手作業が中心である。PCよりも物を作ることを中心に訓練をしている。

所感としては、PC業務よりも自分はやりやすいと思っている。しかし、手順書があるので手順通り作業を進めているが、もう少し丁寧に作業をした方がいいと細かく指摘を受けている。仕事は明確な採点基準がないので、業務の目的ごとでゴールが違うことを学んだ。

作業時間を計測しようとしていたが、スタッフから丁寧さと正確性を重要視するように言われたので、正確性を中心に訓練を行っている。今後もより丁寧に作れるように心掛けていきたいと思っている。細かいところも丁寧に作業するように心掛けている。次からはタイムウォッチで計測してみるようにする。

前職でも同じであったが、細かい手作業は得意な方なので、今後は手作業を中心に作業を行っていく。