30代 発達障害 崖っぷち

小学生の時から名探偵コナンが好きな30代の発達障害者。コナンの世界のように楽しみたいと思い、最近の趣味は旅行と美術館、博物館巡り。

ミセン②

以前からミセンというドラマを見ていて、この前に20話見終わった。このドラマを見て分かったことは、会社は論理だけでは動かないということである。

契約社員で会社に入社したグレは、正社員の人達よりも仕事で成果を出すようになったが、努力だけでは報われない世界があることを知る。また、一人のミスのせいで何人もの人が会社を解雇されるようになったり、上長が責任を持って辞めることもある。ドラマでも言っていたが、「会社は時に残酷」なのである。

実社会でも同じであるが、会社は方針が変わったり、考え方が変わったりしたら、その条件に合わない人を解雇したりするところがある。また、一つの条件がクリアされていても、より総合的な視点で会社は評価していくので、一つの努力だけで会社は評価しない。会社のルールを変えたければ、自分が偉くなるしかないのである。

もちろん、上記の事は就労移行支援事業所などの外部の支援機関は対象外なので、自分で何とかしていくしかない。結局は会社も外部も肝心なところは守れないのである。会社が「お前はいらない」と言えば、鶴の一言で会社を辞めなければいけない。もちろん会社都合の場合もあるが、世の中はこういうものだと知った。