30代 発達障害 崖っぷち

小学生の時から名探偵コナンが好きな30代の発達障害者。コナンの世界のように楽しみたいと思い、最近の趣味は旅行と美術館、博物館巡り。

バスケから学ぶ仕事術

自分の場合、仕事はバスケから学んだ方が生産的だと思った。

バスケはパスを出すとき、相手の状況を読んでパスをしなければスティールされる。また、シュートも状況やゴールの距離によって考えなければシュート出来ない。これらのことを考えるのは仕事と同じだと思った。

相手に話しかけるタイミングや仕事によってやり方を変えるなどはバスケと同じだと思っている。また、コーチなど他の人の意見に耳を傾けた方が上達につながるところも仕事と同じである。自分は中高時代バスケをやらなかったのが正直後悔であるが、今からでも学べるところがあるので、バスケ雑誌を購入してプロのマインドを学んでいこうと思った。

スポーツも結局はスキルよりも判断力がものを言う。スキルも大切であるが、相手がやりやすい状況に自分の身を持っていくところは仕事と同じなので、どんどん学んでいこうと思った。