30代 発達障害 崖っぷち

小学生の時から名探偵コナンが好きな30代の発達障害者。コナンの世界のように楽しみたいと思い、最近の趣味は旅行と美術館、博物館巡り。

海から学ぶ仕事術

最近は海から仕事においての知恵を活かそうか考えている。

海洋学の本を通して波が起こる現象などを学んでいるが、海で起こる現象の一つ一つは複数の誘因から成り立っていることが分かる。サーフィンなどをするときも波の仕組みを理解しなければ、波に乗れない。つまり、社会の波に合わせなければビジネスでは成功しないということになる。

上記のことは誰でも関連付けられることだと思うので、言うまでもないのかもしれない。もちろん、波の法則以外にも海から学ぶことはたくさんある。例えば、海の歴史を学んだりするのも面白い。また、人間の先祖は海から来ていると言われているので、人間の進化の過程を学ぶのも、何かしら仕事につなげられるところがあると思う。そして、海には色々な生き物が生息している。あらゆる生き物の生態を調べるのも、知恵につながると感じている。

このように海というトピックだけで色々な視点や知恵が浮かんでいくのが面白い。海外との貿易を行うのも海の知識がなければいけない。海を知ることが生きることにつながると思っている。早速、色々な知恵を活かすようにしていく。