30代 発達障害 崖っぷち

小学生の時から名探偵コナンが好きな30代の発達障害者。コナンの世界のように楽しみたいと思い、最近の趣味は旅行と美術館、博物館巡り。

コンビニ人間

最近は「コンビニ人間」という本を読んでいる。このお話は主人公が大学入学から18年間、正社員で他の企業にも就職せず、18年間もコンビニのバイトをしている話である。主人公はコンビニの仕事が好きでやりがいを感じていたので、今までの生き方に不満を持っていなかった。しかし、ある日、旧友とあった際、「普通の生き方」というものを考え始める。結婚して子供を育てるという世間が作った普通を考え始めるのである。

この本はまだ途中までしか読んでいないが、マニュアルがしっかりしているところで働くのが好きな主人公に共感するところがある。また、自分はコンビニでアルバイトをしたことがなかったのだが、コンビニの仕事の大変さが具体的に描写されているので、すごく想像できる。音で判断して動くことの大切さや組織の歯車として働くことについてをコンビニを通して上手く表現されていると思った。

この小説は芥川龍之介賞を受賞した作品なので、有名な作品である。是非、機会があったら読んでほしいと思う。