30代 発達障害 崖っぷち

小学生の時から名探偵コナンが好きな30代の発達障害者。コナンの世界のように楽しみたいと思い、最近の趣味は旅行と美術館、博物館巡り。

転職:民間企業 or 公務員

今後、転職は民間企業か公務員かを真剣に考えている。自分は2社、民間企業の障害者雇用で働いてきたが、民間企業はやはり大変だと思った。自社の利益追求のために方針を変えるので、必ずしも障害者が働きやすいシステムになるわけではないと思った。

今まで自分が上手く行かなかった原因は会社のせいにしていたが、民間企業の仕組みというものを理解していなかった自分が悪いことに気付いた。公務員の方が方針が変わることはなく、安定して働けるだろう。

障害者雇用であれば公務員試験を受けなくても、非常勤職員として働くことが可能である。ただし、契約期間は二年間であるため、二年後は公募で面接からやり直しという形になる。

今まで、就労移行支援事業所を通して、特例子会社や一般企業の障害者雇用を見てきたが、ある強みに長けている人や、障害者でも能力の高い人を選んでいることが分かった。民間企業の方が少しでも戦力になってほしいという傾向が強いのかもしれない。