30代 発達障害 崖っぷち

小学生の時から名探偵コナンが好きな30代の発達障害者。コナンの世界のように楽しみたいと思い、最近の趣味は旅行と美術館、博物館巡り。

クレヨンしんちゃん

自分は「クレヨンしんちゃん」が好きである。

自分世代の人達はほぼ同じだと思うが、物心ついた時からアニメを見ていた。学生時代は漫画も集めたものだった。

この漫画の面白いところは主人公以外の視点に立ってみると面白いところである。野原ひろしの立場から見る家族と主人公から見る家族はもちろん違う。たいていの漫画は主人公を中心として話を進めていくが、必ずしも主人公を立てて話を進めないところもこの漫画の魅力だと思う。

また、主人公がギャグを飛ばしたり、言葉を額面通り受け取ったりするところも自分の障害特性と似ているところがあって、学ぶことが多い。漫画では面白く話が展開しているが、リアルな世界だと笑えないことが多いので、漫画を通してコミュニケーションについて考えている。

蛇足ではあるが、今年のGWに春日部の「ブリブリシネマスタジオ」に行ってきた。クレヨンしんちゃんのグッズや展示などがたくさんあるので、おススメ。